中村哲医師の自伝
2025-12-09 12:52:31

中村哲医師の自伝『天、共に在り』が増刷決定!その背景と意義

中村哲医師の自伝『天、共に在り』が増刷決定!



日本の医師、中村哲さんはアフガニスタンで75万人もの人々の命を救った英雄です。彼の唯一の自伝、"天、共に在りアフガニスタン三十年の闘い"が、このたび、NHKの「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」の放送を受けて増刷されることが決定しました。

中村さんは1980年代からアフガニスタンで活動を行い、多くの人々に医療を提供してきました。その活動は、ただ医療を施すだけでなく、旱魃や洪水など厳しい自然環境に直面した現地の人々にとって、灌漑や用水の安定が健康と平和の基盤であるとの考えから始まりました。こうした理念に基づいて、30年以上にわたり支援を続け、75万人の命をつないできたのです。

中村さんが現地でどのように活動し、支援を続けてこられたのか、その背景には彼の強い信念と、どんな困難にも立ち向かう姿勢があったことでしょう。本書では、「天」(自然)と「縁」(人間)という二つのキーワードが重要なテーマとなっており、中村さん自身の数奇な半生が描かれています。

中村哲さんは、1946年に福岡県で生まれ、九州大学医学部を卒業後、国内での診療を経て、1984年にパキスタンのペシャワールへ赴任。そこで貧困層の診療に携わり、1986年からはアフガニスタン難民の医療チームを結成して、本格的に活動を開始しました。彼の理念は、「道で倒れている人がいたら手を差し伸べる」ことから始まりました。この基本的な価値観は、彼の活動の原点となっているのです。

中村さんは、その活動によって多くの人々に希望を与え、2019年にはアフガニスタンのジャララバードで凶弾に倒れたものの、その功績は今もなお色あせることはありません。彼が残した言葉や行動は世界中の人々に共鳴し、国境や文化の壁を越えて多くの人に尊敬されています。

本書の増刷が決定したことを機に、再び彼の誕生した現地での活動に目を向け、多くの方にその偉業に感謝し、知ってもらえることを願っています。また、再放送される「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」では、中村医師の活動の全貌が映し出され、多くの人々に感動を与えることでしょう。

本書『天、共に在りアフガニスタン三十年の闘い』は、2013年の発行以来、10万部以上を売り上げるロングセラーとしての地位を確立しています。著者の中村哲は、多くの人々にそのメッセージを届け続けています。

この増刷を通じて、中村医師の希望のメッセージがさらに広まり、より多くの人々が、彼の志を知り、感じるきっかけになることを願ってやみません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社NHK出版
住所
東京都渋谷区宇田川町10-3
電話番号
03-3464-7311

関連リンク

サードペディア百科事典: 福岡県 アフガニスタン 中村哲 自伝

Wiki3: 福岡県 アフガニスタン 中村哲 自伝

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。