リーピーの挑戦
2025-11-06 08:23:53

浅川町の魅力を引き出す株式会社リーピーの挑戦

浅川町の魅力を引き出す株式会社リーピーの挑戦



株式会社リーピーが福島県の浅川町が実施した「魅力発信業務」において最優秀提案者に選出されました。これは、震災からの復興と風評被害の払拭を目指す重要なプロジェクトで、ポータルサイト構築と観光パンフレットの制作を通じて町の魅力を広める取り組みです。浅川町には震災からの復興が求められており、メディアにおいてもその存在はまだまだ薄いのが現状です。リーピーは、この課題に取り組むべく、持ち前の経験と技術を駆使して、情報を効果的に発信することに注力しています。

魅力発信業務の背景と目的



リーピーの提案は、震災と原発事故によって固定化された福島のネガティブなイメージを変えることを狙いとしています。公募型プロポーザルにおいては、浅川町の特産品、観光情報、移住支援情報を広めるために、情報発信の新たな仕組みを提案しました。特に注目されるのは、継続的な運用サポート体制であり、セキュリティ対策に加え、障害発生時の迅速な対応も求められています。

選考では、リーピーが全項目で高得点を獲得し、544点という最高得点で1位を獲得。提案内容の質に加え、実績や両者の信頼関係も大きな評価の要因と考えられます。リーピーは、過去に1300社以上の取引実績があり、受託率も70%を超えるなど、自治体の挑戦に対する豊富な経験が背景にあります。

当社の強みと今後の展望



リーピーが特に重視しているのは、「移住者目線」で町の魅力を伝えるという点です。スタッフの約40%が移住者であり、独自の視点で地域の素晴らしさを捉えることで、より親しみやすい提案ができるよう努めています。また、ISMS認証を取得しており、情報管理の面でも信頼性は抜群です。

社長の川口聡氏は、「浅川町のプロジェクトに関われることを光栄に思います。震災からの復興を後押しし、多くの人々に町を訪れてもらう魅力発信を行いたい」と語っています。この情熱は、地域に寄り添う姿勢を示すものであり、町の関係者とのコミュニケーションを通じて、さらなる魅力を発信していく決意が感じられます。

企業理念と今後の活動



株式会社リーピーは、「地方の未来をおもしろくする」というビジョンを掲げ、地域創生コンサルティングやWebマーケティングなど、多岐にわたるサービスを展開しています。新たに展開した「リープ・グッド」では、地域貢献に関心のある企業と協力し、地域の良さを広く伝えていくことを目指します。このプロジェクトを通じて、共感型ふるさと納税メディア『ぎふちょく®』も運営しており、地域の魅力を多くの人に伝えていく計画です。

このように、リーピーはただの提案者ではなく、地域の未来を共に描くパートナーとして、今後も活動を続けていきます。浅川町の魅力の発信と広がりに寄与できるこの機会を、大いに活かしていきたいと考えております。


画像1

会社情報

会社名
株式会社リーピー
住所
岐阜県岐阜市香蘭3丁目7番地
電話番号
058-215-0066

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。