脱炭素社会実現へ、革新的なモータ技術が東京ビッグサイトに集結!
京都府宇治市に拠点を置くネクストコアテクノロジーズ株式会社は、2024年7月24日(水)から26日(金)に東京ビッグサイトで開催される「テクノフロンティア2024」のモータ技術展に出展します。
同社は、「持続可能な地球の実現」を目標に掲げ、中小製造業3社が共同で設立したクライメートテックスタートアップです。2022年の設立以来、革新的な高効率モータの開発に注力し、特にアモルファスモータコアの研究開発と社会実装に力を入れています。
今回の「テクノフロンティア2024」では、世界で初めて量産対応可能なアモルファス積層コアの生産技術を公開します。アモルファスは、従来のモータコア材である電磁鋼板と比べて、高い磁気特性と低い鉄損を実現する素材として注目されています。しかし、その特性ゆえに、従来のプレス加工による積層化が困難であり、量産化が大きな課題でした。
ネクストコアテクノロジーズは、独自の技術革新により、この課題を克服し、量産可能なアモルファス積層コアの生産技術を確立しました。同社のブースでは、この技術を用いたデモンストレーションも実施されます。
来場者は、実際に実機に触れ、アモルファスモータコアが実現する高効率モータの可能性を体感することができます。また、カーボンニュートラル時代におけるモータの未来について、新たな視点を得る機会となるでしょう。
さらに、7月26日(金)には、有明セントラルタワーで開催される技術シンポジウムで、ネクストコアテクノロジーズの技術に関する発表が行われます。同社の技術の詳細や、今後の展望について、より深く知ることができます。
「テクノフロンティア2024」は、モータに関する最新技術や製品が一堂に会する国内唯一の専門技術展です。精密機器から産業機械まで、あらゆる分野で重要な役割を担うモータ技術の革新は、脱炭素社会の実現に向けて不可欠です。
ネクストコアテクノロジーズの革新的なアモルファス積層コア技術は、モータ技術の進化を加速させ、持続可能な社会の実現に大きく貢献する可能性を秘めています。