新しいマッチングプラットフォーム「TaNavi」
2023年、株式会社電通プロモーションプラスは日本マテリアルゴールド株式会社との共同で、新たなDtoCブランドと小売企業のマッチングを実現するプラットフォーム「TaNavi(タナビ)」の提供を開始しました。オンラインの世界では、顧客とのコミュニケーションが様々な方法で構築されていますが、リアル店舗はその重要性を再認識されつつあります。
DtoC市場の拡大と課題
近年、DtoC市場は急激に成長しています。それに伴って、実店舗は商品販売だけでなく、リアルな体験やブランドの理解を深める場として全面的に機能するようになっています。しかしながら、DtoCブランドやメーカーは、普段接触のない小売企業へのアプローチに多くのリソースを必要とし、販路を開拓することが難しい状況にあります。
一方で小売企業は、消費者に新鮮な商品を提供するため、新進のDtoCブランドとの商談機会を求めていますが、彼らと繋がることは容易ではありません。このような双方のニーズを解決するのが「TaNavi」です。
「TaNavi」の機能と価値
「TaNavi」は、DtoCブランドやメーカーにとっては新たな販売機会を与え、小売企業には新商品を見つける手助けをするプラットフォームです。DtoCブランドは、従来は難しかった小売企業への効果的なプロモーションを行うことができ、販路の拡大を実現することが期待されます。さらに、小売企業は「TaNavi」を通じて様々なDtoC製品を容易に見つけ出し、任意のタイミングで仕入れを検討できる利便性を享受できます。
具体的には、小売企業は仕入れたい商品を持つDtoCブランドに向けて「TaNavi」上でチャット形式でアプローチします。このコミュニケーション手法により、取引条件、例えば販売エリア、期間、仕入れ価格について協議が行われ、合意後は詳細な取り決めを直接行うことが可能となります。
企業の背景と今後の展望
電通プロモーションプラスは、企業の販促支援において豊富な実績を持ち、メーカーと小売企業のパートナーシップ構築を支援してきました。この実績を基に、JMGCとの協業により「TaNavi」への参加企業の陣容を強化していきます。この取り組みにより、DtoCブランドと小売企業の価値の最大化を促すことを目指しています。
この新しいマッチングプラットフォームは、企業の売上向上だけでなく、消費者のショッピング体験の向上にも貢献するでしょう。ユーザーが求める商品をより身近な店舗で体験できるようになることで、消費者の購買意欲も高まり、市場の活性化が見込まれます。
「TaNavi」を通じた新たな商談の流れが、今後のDtoC市場をさらに進化させていくことが期待されているのです。