三重県の未来を築く『TOKOWAKA-MIE イノベーション会議』
三重県が主催する『TOKOWAKA-MIE オープンイノベーションプログラム 2024』がいよいよ3年目を迎え、3月14日に四日市商工会議所で『TOKOWAKA-MIE イノベーション会議』が開催されます。この会議の目的は、県内企業と全国のビジネスパートナーとの共創を通じ、新たなビジネスの創出を目指すものです。
本イベントでは、これまでのプログラムの成果と参加企業から5つの新規プロジェクトの進捗が発表される予定です。特に、オープンイノベーションの取り組みがどのように具体化されてきたのかが焦点にされており、企業の成功事例を通じて、そのノウハウや課題も共有されます。
イベントの概要
- - 日時: 2025年3月14日(金)14:00~18:00(開場13:30)
- - 場所: 四日市商工会議所会議室
- - 対象: 新規事業やオープンイノベーションに興味のある企業・団体など
- - 参加費: 無料(事前申し込み必至)
3期目の成果を共有
参加者たちは、これまでの取り組みを振り返り、成功したビジネスプランや、今後の展望について意見を交わすことができます。今年度は、特に地域社会に根ざした企業が中心となり、さまざまなプロジェクトの進捗が注目されています。
代表的なプロジェクト一覧
1.
『芍薬の香りから生まれる三重県発のアロマ商品開発』
企業: 伊勢くすり本舗 × コードミー
2.
『伝統産業の鋳物づくりを持続可能にするリアルタイムAIを活用したDX』
企業: 城田鋳工 × AItoAir
3.
『介護業界の働き方改革!バックオフィスのDX』
企業: PlanB × サウンド&ヴィジョンテクノロジーズ
4.
『廃プラのアップサイクルで実現する新たな緑化資材の用途開発』
企業: ヨシザワ × 南出
5.
『産業廃棄物に新たな命を吹き込むREBIRTH PROJECT』
企業: ヨシザワ × REMARE
独自の座談会とトークセッション
また、今後のビジネス展開に役立つ情報交換の場として、参加型の座談会も計画されています。これは、各企業の経験や課題を基にした意見交換が行われる場であり、参加者同士がリアルな体験談を共有する重要な機会となります。
終わりに
この会議は、単なる情報提供にとどまらず、地域の企業、スタートアップ、金融機関などが一堂に会し、そして共に未来を創り出すための重要な場となります。参加予定の方々には、ぜひ事前に申し込みを行い、充実したプログラムを通じて多くの学びを得ていただきたいと思います。役立つ情報や新たな出会いを期待しながら、三重県の未来を共に考えていきましょう。