マツリカが伝える営業力向上の秘訣と顧客理解の重要性
株式会社マツリカは、この度、ビジネス映像メディア「PIVOT」において新たな動画コンテンツを公開しました。テーマは「巷の営業手法を疑え、最速最短で顧客との信頼を作り出す」。この動画では、次世代型営業DXプラットフォーム「Mazrica」と、日本初のデジタルセールスルーム「DealPods」を提供する同社が、多くの営業チームが抱える課題を鮮明にし、それに対する具体的な解決策を紹介しています。
魅力的な営業力の育成
この動画の中心にいるのは、マツリカの最高営業責任者(CRO)である山本さんです。この方は、営業経験がゼロからスタートし、ついにはグローバル市場で歴代のトップセールスとして名を馳せました。彼は自身の経験を元に、営業力向上の重要なポイントを解説しています。営業は単なる商品を売ることではなく、相手との信頼関係を構築することが最も大切です。
顧客の真の理解が求められる時代
今の時代、顧客の購買プロセスは複雑化しています。そこで、表面的なヒアリングだけではなく、真に顧客のニーズを理解するための対話が求められています。山本さんは、顧客との信頼を築くためには、どのようなアプローチが必要かを明確にしています。ヒアリングの質を向上させることで、より良い結果を得ることができるのです。
トップセールスを再現するための鍵
動画の中で、山本さんはトップセールスの成功要因を分析し、それをいかに再現するかについても触れています。その中で、彼は「営業活動を効率化・高度化・標準化」するための具体的なソリューションを秀逸に紹介しています。企業が持つべき営業戦略とは、「Mazrica」を利用することによって初めて実現できるのです。
MazricaとDealPodsの相互作用
「Mazrica」は、情報をAIが分析し、営業活動における成功や失敗の事例を元に、誰でも成果を出せる環境を整えてくれます。また、各メンバーの強みや弱みを分析し、効果的なデータ活用により人材育成を支援します。これにより、営業チーム全体の変革へとつながります。
一方、「DealPods」は商談情報を一元管理し、顧客との信頼関係を築くためのツールです。この2つのプラットフォームを連携させることにより、営業の失注リスクを低減させ、受注率を向上させることが可能となります。
マツリカのビジョン
マツリカは「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」というビジョンのもと、人とテクノロジーの力を組み合わせ、より自由でクリエイティブなワークライフを実現することを目指しています。営業の属人化を解消し、次世代型営業DXプラットフォームを通じて、多くの企業をサポートしています。
最後に、動画では具体的な導入事例も紹介されています。採用の幅を広げ、効果的な営業活動を通じて顧客との信頼を築くための秘密が尽くされています。興味がある方はぜひ、
こちらの視聴URLから動画をチェックしてみてください。