花王の新ブランド「MEMEME」の誕生とそのプロモーション戦略
花王が新たに展開するヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」が、リテールメディアを活用した革新的なプロモーションを発表しました。特に注目されているのは、ドン・キホーテを運営するPPIHグループとの連携です。この取り組みは、近年の消費者行動の多様化に対応する形で実施されます。
リテールメディアとは?
リテールメディアとは、小売業者が顧客に対して直接広告を行う手法です。花王はこの手法を通じ、製品やサービスの差別化にチャレンジしています。これまでの広告手法にとどまらず、より効果的な消費者接点を増やすことを目指しています。
信頼のパートナー、ドン・キホーテとの連携
「MEMEME」のプロモーション活動は、ドン・キホーテ中目黒本店での期間限定ポップアップストアから始まります。このストアでは、料金を顧みず、独自の店内空間を演出し、来店客に「MEMEME」の世界観を直接体感してもらえるよう工夫されています。ポップアップストアの実施は、2025年7月29日から8月31日までの期間です。
大型屋外広告での認知度向上
また、MEGAドン・キホーテ渋谷本店をはじめとする全国の主要店舗では、特大の屋外広告が展開され、通行する多くの人々に「MEMEME」の存在を大々的にアピールします。これにより、ブランド認知度を高める狙いがあります。
コラボレーション展開
「MEMEME」ブランドは、ドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」とのコラボレーションも発表しています。特に、ヘアケアに焦点を当てた新商品「美髪タオル」に「MEMEME」の広告を掲載することで、コラボレーションの相乗効果を図ります。この取り組みは、全国の338店舗で展開される予定です。
ブランドコンセプト「PLAY! ME」
花王の「MEMEME」は、「PLAY! ME<毎日過去最高のわたしを楽しもう>」というコンセプトを掲げています。このブランドは、毛先まで弾むうるツヤ髪を実現するための商品を提供し、髪の毛だけでなく気分も高揚させる体験を提供することを目指しています。
多様な商品ラインアップ
作成された商品群には、ミーミーミーモイストブーストシャンプーやミーミーミーモイストブーストトリートメントなどがあり、日常的な使用で簡単にうるツヤ髪に仕上がる点が特徴です。特に、泡立ちが良く、すすぎもスムーズなシャンプーは、時短を求める現代人に最適です。また、サルフェートフリーやノンシリコーン処方など、髪に優しい成分で構成されています。
ブランドのさらなる発展
「MEMEME」は、ガールズグループ『MEOVV』を新たなブランドアンバサダーとして担い、彼女たちの新曲を使用したウェブCMを7月29日から放映開始します。これにより、ブランドの魅力をさらに広げることを狙っています。
花王の新ブランド「MEMEME」は、その多様なアプローチで消費者にリーチし、髪の悩みに寄り添った製品を提供することで、さらなる成長を遂げようとしています。今後の展開から目が離せません。