神戸淡路鳴門自動車道の工事について
E28 神戸淡路鳴門自動車道では、大型伸縮装置の交換工事が実施されます。この工事に伴い、鳴門北ICから淡路島南IC間の上り線で終日1車線規制が行われることになりました。工事期間は2025年9月16日から2026年7月31日までの予定で、大型伸縮装置は約200トンと非常に大きな部材です。
工事は24時間、週末や祝日も含まれて行われるため、特に混雑が予想される連休中は渋滞に注意が必要です。運転者には、交通混雑が予測される時間帯を避け、出発前には最新の交通情報を確認し、余裕を持って出発することを推奨します。業務の進捗状況に応じて工事日程は変更される可能性もあるため、ホームページ等で最新情報を把握しておくことが大切です。
1. 終日1車線規制の実施
工事期間中は、規制区間の走行可能な車線は1車線のみになります。具体的には、走行車線規制が以下のスケジュールで行われます:
- - 2025年9月16日(火)~ 9月下旬
- - 2026年1月上旬 ~ 4月下旬
また、追越車線については、以下のタイミングで規制が実施されます:
- - 2025年9月下旬 ~ 12月下旬
- - 2026年5月上旬 ~ 7月31日(金)
年末年始やゴールデンウィーク期間中は、走行可能な2車線が確保される予定ですが、その他の期間は注意が必要です。
2. 渋滞の発生について
交通集中が懸念される日時では渋滞が発生することが十分に予想され、特に混雑期にはその可能性が高まります。利用者は、E30瀬戸中央自動車道やE76西瀬戸自動車道などの代替道路の利用も検討することが望ましいでしょう。
3. 工事概要
大鳴門橋は1985年に開通し、40年以上が経過しています。今回の工事では、老朽化が進む大型伸縮装置を交換する必要があり、工事が実施される運びとなりました。この大型部材の交換作業は、道交法に基づき安全を確保しながら厳重に行われる予定です。
4. お問い合わせ先
この工事に関する詳細な情報や道路交通状況については、本州四国連絡高速道路株式会社鳴門管理センター(TEL: 088-687-2166)までお問合せください。受付は平日の9時~17時30分になりますので、ご注意ください。また、道路交通情報については公益財団法人日本道路交通情報センターの公式ウェブサイト(
JARTIC)を確認することもおすすめです。
安全運転を心がけ、工事期間中もスムーズな移動を実現しましょう。