日本ゼオン、インド市場での合成ゴム技術サポートを強化
日本ゼオン株式会社が、インドにおける合成ゴム製品の技術サポート機能を拡充しました。インド市場のニーズに応えるため、現地のグループ企業であるZeon India Private Limited(ZAIN社)に新たな技術サポートスタッフを派遣し、戦略的なサポート体制を整えました。
これまでの支援体制
これまでは、インド市場に対する技術サポートは主にシンガポールからの出張によって行われていましたが、新しい体制によりZAIN社に常駐する技術スタッフが、高まる現地のニーズにタイムリーに応えることが可能となります。技術スタッフによる常駐支援は、合成ゴムの配合立案や加硫条件、配合物性のアドバイスなど、顧客ニーズに特化したサポートを提供します。
ZAIN社の役割
ZAIN社は、合成ゴムや合成ラテックス、化成品、化学品、リチウムイオン電池材料の輸入・販売を行っており、最近の経済成長を背景に、需要が急増しています。Indeの経済成長に伴い、同国は2027年にはGDP世界第3位に君臨する見込みであり、その中でも自動車生産の拡大が特に顕著とされています。日本ゼオンは、この流れに乗り、持続的な成長を目指しており、合成ゴム関連部品の需要の拡大にも注意を払っています。
グローバルな技術サポート体制
日本ゼオンの技術サポート拠点は、アメリカ、ドイツ、中国、シンガポールを合わせ、計6拠点体制を整えました。これにより、各地域のニーズに的確に対応し、顧客にとって利便性の高いサポートを実現しています。日本ゼオンは、今後も「特殊ゴムのベストオーナー」として、他社にはない特長を持つ製品の開発・販売に努め、技術サービスのソリューション提供を通じて、社会の期待に応えていく所存です。
終わりに
日本ゼオンの技術サポート機能の拡充は、迅速な対応を可能にし、顧客と企業の距離を縮める大きな一歩となります。今後のインド市場におけるさらなる活動にも期待が寄せられています。