ファッションアプリ分析
2025-10-16 15:58:21

最新ファッションアプリ市場調査レポート2025発表!利用実態を徹底分析

ファッションアプリ市場調査レポート2025の発表



フラー株式会社が提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」は、最近、ファッションアプリの利用実態を徹底的に分析した「ファッションアプリ市場調査レポート2025」を発表しました。このレポートは、スマートフォンを使ったファッション・ショッピングの最新の動向を把握し、小売企業やブランド運営、そして広告代理店の戦略立案にも役立つ内容となっています。

調査の概要



調査は2025年7月に行われ、フラーが持つ約40万台のAndroid端末から収集したデータを元に、実際の利用状況を厳密に分析しています。ファッションアプリは全体で185個存在し、これらは全アプリの中で約0.5%を占めています。意外にも、ファッションアプリの平均利用時間は1ヶ月あたり約18分、1日あたりは約2回ほどの起動となっています。

性年代別利用動向



レポートによれば、ファッションアプリの利用者は主に10代から50代の女性に偏っており、特に40代女性が20.3%、50代女性が17.8%と高い割合を示しています。これに対し、男性ユーザーは全世代で平均を下回る傾向が見られます。このことからも、ファッションアプリの主なターゲットが女性であることが読み取れます。

利用時間帯の分析



時間帯別の利用状況を見てみると、特に40代の利用者が高い傾向にあり、昼の12時台と夜の20時台に利用が集中する様子が伺えます。これにより、昼間や夜の時間帯におけるファッションアプリの影響力が浮き彫りになりました。

カオスマップによる分類



MAU(Monthly Active Users)上位80アプリは、アパレル製造や小売、ファッション通販、シューズ小売など、さまざまなカテゴリーに分類されています。代表的なアプリとしては、ZOZOTOWNやUNIQLO、ジーユー、WEARなどが挙げられ、ブランド公式からEC系まで多種多様な選択肢が存在することが確認されました。

併用率分析



こちらの調査では、UNIQLOアプリとジーユーアプリの併用が特に目立ちます。UNIQLOを利用する31.4%のユーザーがジーユーアプリも利用している一方、ジーユーの57.7%のユーザーがUNIQLOアプリを併用しているという結果が出ており、両ブランドの強い相互関係が現れています。他にも、ZOZOTOWNやアンドエスティといったECプラットフォームとの併用も多く、ファッション購入の行動が多様化していることが実感されます。

評価分析



評価のデータによれば、ファッションアプリの約39.7%は4.0以上4.5未満の範囲に評価されており、全体平均である37.3%よりもやや高い水準です。逆に、最高評価である4.5以上が得られたアプリはわずか9.2%で、非常に高い評価を受けているアプリが少ないことがうかがえます。これにより、アプリのユーザー満足度をさらに高める必要があるかもしれません。

まとめ



ファッションアプリ市場はますます進化しており、特に女性を中心とした利用動向が顕著です。フラー株式会社が発表した「ファッションアプリ市場調査レポート2025」では、詳細なデータを通じて業界の全体像を浮かび上がらせています。このレポートは、ファッション業界のマーケティング戦略における大きな指針となることでしょう。興味のある方は、以下のリンクからレポートをダウンロードして、詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

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また、フラー株式会社の提供する「App Ape」に関する情報もぜひご覧ください。

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会社名
フラー株式会社
住所
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