不動産ポータルサイト初!アットホームがGPTs搭載「貸店舗AI検索」を提供開始
アットホーム株式会社は、ChatGPTの新機能GPTsを活用した「アットホーム 貸店舗AI検索」を公開しました。国内不動産ポータルサイトで初めてGPT Storeで物件検索ツールを提供することで、賃貸店舗を探しているユーザーの物件探しをより快適にすることを目指しています。
AIがユーザーの希望条件を理解し、最適な店舗物件を提案
従来、貸店舗を探すユーザーは、業態やエリア、条件などを絞り込み、膨大な情報の中から目的の物件を探していました。アットホームが行った調査によると、貸店舗探しから契約まで1カ月以上かかるユーザーが半数以上いることが判明しており、ユーザーは慎重に物件選定を行っていることがわかります。
そこでアットホームは、2024年4月に「不動産情報サイト アットホーム」の貸店舗検索に、ユーザーが入力したキーワードをAIが判定し、類似物件を表示する機能を搭載しました。この機能は、これまでに3万回以上利用され、ユーザーの多様なニーズに対応してきました。
新たに提供開始された「アットホーム 貸店舗AI検索」は、ChatGPTのGPTs機能を活用することで、ユーザーがプロンプト(チャット欄に入力する文章)に希望条件を記述するだけで、AIが条件を理解し、最適な物件を提案します。これにより、ユーザーはより簡単に、希望に沿った物件を見つけることが可能になります。
今後の展開
アットホームは、今後「アットホーム 貸店舗AI検索」を他の物件種目にも応用することで、ユーザーの物件探しをさらに快適にすることを目指しています。
「アットホーム 貸店舗AI検索」の概要
- - 場所、業態、広さなど、希望する条件をプロンプトで入力すると、AIがニーズに合った物件情報を検索し、マッチ度の高い物件を5件程度表示します。
- - 表示された物件には、「不動産情報サイト アットホーム」の物件詳細ページへのリンクがあり、そこから不動産会社へ問い合わせが可能です。
GPT Storeで「アットホーム」または「貸店舗」をキーワード検索するか、下記URLからアクセスしてください。
https://chatgpt.com/g/g-IKrq9iUKf-atutohomu-dai-dian-pu-aijian-suo
(※ChatGPTのアカウントによるログインが必要です。)
AIを活用した不動産業界の進化
「アットホーム 貸店舗AI検索」は、AI技術を活用することで、ユーザーの物件探しを効率化し、より快適にする画期的なサービスです。今後も不動産業界では、AI技術が積極的に導入され、ユーザーにとってより便利なサービスが提供されることが期待されます。