川崎市制100周年祭
2024-12-02 14:30:12

川崎市制100周年を祝う『Colors,Future!Summit 2024』成功裡に閉幕

川崎市制100周年を祝う『Colors,Future!Summit 2024』の成功



2024年11月2日と3日の2日間にわたり、川崎市では「Colors,Future!Summit 2024」が開催されました。このイベントは川崎市制100周年を記念し、約23,000人が来場し、未来の「まち」と「社会」について話し合う場とされました。

主催は「フェス&カンファレンス製作委員会」であり、多様なプログラムが展開されました。各会場には独自のコンセプトが設けられ、来場者は異なる視点から川崎の未来を体験しました。

セッションと会場のコンセプト



1. 市役所本庁舎2Fホール


「100周年の川崎から、未来の「社会」を考えようStart! Innovation Table」をテーマに、未来の社会について議論が交わされました。富士通の古濱氏や福田市長が「まちづくりにおける行動変容」について説明し、市民参加の重要性を強調しました。

2. 市役所本庁舎1F UNI COFFEE ROASTERY


こちらでは、「多様で多彩な、未来の「まち」を語り合おうJoin! Community Cafe」がテーマでした。ストリートカルチャーやコーヒーカルチャーについて、地元ゲストと共にトークが繰り広げられました。

3. ラゾーナ川崎プラザルーファ広場


「みんなで、未来の「アクション」を体験しようPlay! Future Park」がテーマのもと、様々な企業や団体がブースを出展。新しいフードやドリンクが提供され、来場者を楽しませました。

各セッションのハイライト



  • - セッションA-①: 「企業・市民・行政、まちの未来を想う誰もが「主役」になって参加できる」というテーマで、参加の楽しさや面白さが語られました。福田市長は地域の持続可能性について言及し、相互支援の重要性を強調しました。

  • - セッションA-⑤: DeNA川崎ブレイブサンダースからアリーナ構想が紹介され、川崎市の挑戦に期待が寄せられました。福田市長も進捗に喜びを表し、来年の新たなスタートラインについて話しました。

  • - セッションB-①: コーヒーショップの役割について、阿部さんや中村さんがそれぞれの視点からトークを展開。コミュニティ形成の大切さが強調されました。

  • - セッションC-⑤: ダイバーシティに関する議論で、自分らしさを保ちながら周囲に役立てる視点が語られ、川崎市が持つ多様性の価値についても言及されました。

  • - セッションC-⑥: 未来の食に対する新しい考え方が紹介され、特にアレルギーやヴィーガン対応の食事の必要性が強調されました。植物性のハンバーガーやヴィーガンラーメンも振る舞われ、多くの来場者に感銘を与えました。

フェスティバルには他にも、アサヒビールの「スマドリ」やOICグループのヴィーガンラーメン、UNICOFFEEの「Colors,Future!Burger」など、未来の食材が多数提供され、来場者を楽しませました。

まとめ



「Colors,Future!Summit 2024」は、川崎の未来を考える場として大変成功したイベントです。多彩なプログラムを通じて、地域のつながりや新たな挑戦の必要性を改めて感じさせるものでした。川崎市は今後も、変わり続けることを恐れずに新しい取り組みを進めていくでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
フェス&カンファレンス製作委員会
住所
東京都渋谷区神宮前2-3-16-2F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。