タレント起用広告分析
2024-09-30 12:38:48

タレント起用広告が若者のブランド好感度と購買行動に与える影響を調査

タレント起用広告の影響を調査



エイスリーグループが実施した調査から、タレント起用広告が若者のブランド好感度や購買行動にどのような影響を与えているのかが明らかになりました。当調査は、2024年9月11日から12日まで、Z世代(20〜28歳)およびY世代(29〜44歳)の男女112名を対象に行われ、消費者のブランドに対する反応が測定されました。

ブランド愛着の増加と購入意欲の向上


調査結果によると、約6割の回答者がタレントが出演する広告を観た後に対象ブランドに対する好感度が向上したとしています。具体的には、「よくある」と回答したのが20.5%、「ややある」が34.8%という結果でした。このように、タレント起用広告はブランドへの好意度を高めることが多いようです。

ブランドへの好感度が高まった消費者の約8割が、実際にその商品を購入したことがあると答えています。また、好感度が上がった後の購入意欲については、「かなり高まった」と答えた人が29.0%、「やや高まった」が64.5%に上ったことから、タレント起用広告の効果が顕著であることが示されています。

タレントのタイプと消費者の反応


広告で見たタレントジャンルについては、アイドルが53.2%、俳優が41.9%という結果を示しました。購入意欲が高まる要因として、タレントのファンであったり、タレントとブランドのイメージが一致していたりすることが重要視されています。「タレントが実際にブランドを愛用しているか」が最も影響を与える要因となっており、その後にタレントのイメージの一致や、商品の詳細説明が続いています。

タレントとブランドの親和性


タレントの起用によってブランドへ愛着を持った消費者は、実際の購入後にもその商品を身近な人に勧めたくなる傾向があるようです。「お勧めした経験がある」と答えたのが40.4%、さらになんらかの形で勧めたいと思っている消費者が30.8%という結果から、タレントの広告は購入後の消費者行動にまで影響を与えることが分かります。

まとめ


エイスリーグループの調査から、タレントを起用した広告が若者のブランド好感度や購入意欲を高める強い影響を持っていることが証明されました。ブランドへの愛着を持ち、タレント自身がブランドに熱意を持っていることが、消費者に対する強力な影響を与える重要な要素です。

この調査結果は、タレントドリブンマーケティングの効果を示しており、ブランドとの親和性を大事にした広告戦略の重要性を再認識させるものとなっています。


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会社情報

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株式会社エイスリー
住所
東京都渋谷区神宮前3-35-2クローチェ神宮前ビル 6F
電話番号
03-3475-6042

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