世界初演の新作能『糺』が誕生
賀茂御祖神社(下鴨神社)の糺の森が舞台となる「糺能」が、2025年5月24日(土)に第十回を迎え、世界初演の新作能『糺』が披露されることとなりました。本イベントでは、550年前に行われた「糺河原勧進猿楽」から始まった能楽の伝統が、現代に復活し、新たな試みとして登場します。
糺能の歴史と再興
糺能は、1464年に将軍足利義政の前で演じられた「糺河原勧進猿楽」を起源とし、2015年の賀茂御祖神社第34回式年遷宮の際に550年ぶりに再興されました。この特別な舞台は、野外能の形で行われ、毎年「糺能」として続けられています。
賀茂御祖神社には、2100年の歴史があり、2036年には60回目の遷宮を迎えます。今回の糺能では、千年の歴史を振り返り、新作能『糺』を通じてその重要さを再認識しようとしています。さすが世界遺産、長い時間を経て残る文化が、まさにその場で感じられるのが魅力です。
第十回糺能の開催概要
日時と会場
- 開場: 17:30 / 開演: 18:30 / 終演: 20:00(予定)
- - 会場: 賀茂御祖神社(下鴨神社)舞殿(重要文化財)
- 所在地: 京都市左京区下鴨泉川町59
演目
出演者
- - シテ: 林宗一郎改メ 林喜右衛門
- - ワキ: 有松遼一
- - 間: 茂山逸平
- - 笛: 左鴻泰弘
- - 小鼓: 大倉源次郎
- - 大鼓: 河村凜太郎
- - 太鼓: 前川光範 など
入場料金
- 御生席(神服殿にての観劇): 30,000円
- 葵席: 20,000円
- 桂席: 10,000円
- 糺席: 前売一般 5,000円 / 学生 3,000円(当日券は1,000円増)
注意: 前売券の販売は2025年5月23日(金)16:30まで。残席がある場合は当日券も販売。雨天時には座席調整がありますので、詳細をご確認ください。
新作能『糺』のテーマ
新作能『糺』は、過去から未来へと続くストーリーを描いた作品です。幼年期から耳にしていた歌が、男を再び糺の森へ導き、そこで出会う女は実はその森の神であったという運命の物語が展開します。女が歌の秘密を語りかける中で、観客は自然と文化の繋がりを感じることができるでしょう。 能楽の神事的な要素も感じながら、特別なひと時をお楽しみいただけます。
林宗一郎改メ 林喜右衛門からのメッセージ
新作能『糺』は、未来から現在を見つめる独自のスタイルで制作されています。この舞台は、伝えたい思いや残したい景色が、未来にも息づくことを表現することを目指しています。糺の森とその美しい自然が、いつまでも絶え間なく続くことを願っています。
お申し込み方法
チケット購入は下鴨神社またはオンライン(Livepocket)でできます。詳しい情報やお問い合せは、下鴨神社の連絡先までご確認ください。
下鴨神社
新作能『糺』の一大イベントにぜひ足をお運びいただき、賀茂御祖神社の歴史と新たな試みを共に体験してみてはいかがでしょうか。