富士急行線の特別列車
2025-12-05 13:26:01

富士急行線が贈る新春特別列車「富士みち列車」の魅力とは

富士急行線が贈る特別列車「富士みち列車-新春初詣号-」



富士急行線が計画した「富士みち列車-新春初詣号-」が、2026年1月10日に運行されます。この特別列車は、富士山の神聖な地域である富士山麓の信仰・食・文化を結びつけたユニークな体験を提供します。特に、532年以上の歴史を持つ笹一酒造との共同企画で、富士信仰とともにある日本酒を味わうことができる魅力的な旅です。

特別列車の概要


特別列車は、大月駅を出発し、富士山駅に向かいます。恵まれた自然環境と歴史を背景に、江戸時代から続く富士信仰の道をたどることで、参加者はこの地域の文化や伝統を学ぶことができます。特に、笹一酒造が提供する日本酒と地元料理が楽しめるのが大きな特徴です。この列車内では、日本酒を楽しむだけでなく、鉄道と酒蔵の歴史についても案内が行われ、旅行の雰囲気が一層高まります。

北口本宮冨士浅間神社でのご祈祷


特別列車の終点である富士山駅に到着した後、参加者は北口本宮冨士浅間神社へ移動します。この神社は富士登山道の入り口でもあり、厳かな雰囲気の中でのご祈祷が行われます。神社でのご祈祷を受けることで、心身ともに清められる特別な体験となります。

旅行の特徴


この特別列車は、富士登山電車で運行され、工業デザイナー水戸岡鋭治氏のデザインによる特別な空間を楽しめます。また、参加者は笹一酒造の日本酒を堪能しながら、地元割烹「笹一」の特別料理を味わうことができます。日本酒の持つ魅力はもちろん、地域の料理や文化にも親しむことができるこのプランは、まさに「富士みち」と呼ぶにふさわしい旅となるでしょう。

参加費や予約方法について


参加費は22,000円(税込)で、募集人数は先着15組30名限定です。この特別な体験は、2025年12月5日から2026年1月5日の間に「富士急のりもの百貨店」で予約可能です。詳細なスケジュールや集合場所については、予約確定後に案内されるとのこと。

まとめ


新春の清々しい空気の中で行われる「富士みち列車-新春初詣号-」は、富士山麓の奥深い魅力を感じるための特別な旅です。信仰や食の豊かさを知ることで、心の洗濯をしながら素敵なひとときを楽しむことができるこのイベントに、ぜひ参加してみてください。特別な体験を通じて、新たな富士山観光の世界が広がります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
富士急行株式会社
住所
山梨県富士吉田市新西原5-2-1
電話番号
0555-22-7111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。