斎藤寅次郎特集放送
2025-02-03 16:50:15

名匠・斎藤寅次郎監督の生誕120年特集がCSで放送

CS衛星劇場では、2024年2月から3月にかけて、映画監督・斎藤寅次郎の生誕120年を記念した特集が放送されます。斎藤監督は、渥美清が演じる人気キャラクター・車寅次郎の名前の由来として知られ、彼が手掛けた映画は200本を超えます。この特集では、特に松竹時代に制作された名作が厳選され、全9作品が視聴できる貴重な機会となっています。中でも注目は、1935年に公開された傑作コメディ『子宝騒動』と、1929年の母娘映画『明け行く空』です。この2作品は、活弁士の佐々木亜希子さんと永田雅代さんのピアノ演奏による活弁トーキー版として、テレビ初放送される予定です。

放送スケジュール



  • - 『子宝騒動<活弁トーキー版>』
放送日: 2月17日(月)午後8:15~
監督: 斎藤寅次郎
原作・脚本: 池田忠雄
出演: 小倉繁、出雲八重子、藤松正太郎、他
概要: 福田家は失業中ながら、七人目の子供を迎えることに。しかし生活は困難を極め、ついに奥さんが産気づき…。無声映画の末期に制作されたスラップスティック・コメディです。

  • - 『明け行く空<活弁トーキー版>』
放送日: 3月6日(木)午後0:15~
監督: 斎藤寅次郎
脚色: 水島あやめ
出演: 川田芳子、高尾光子、他
概要: 雑誌『少女の友』の小説を元にした作品で、死んだ夫に代わって娘を育てる母の物語。この映画は、日本初の女流脚本家によるものとしても注目されています。

その他のラインナップ


この特集では、他にも美空ひばりが出演する『ラッキー百万円娘』や、テレビ初放送の『腰抜け狂騷曲』、さらには『花の二十八人衆』など、バラエティに富んだ作品が放送される予定です。

斎藤寅次郎監督とは

斎藤寅次郎監督は、20世紀を代表する映画監督の一人であり、その作品は日本の映画史に多大な影響を与えました。約200本を手がけ、その中には現在もなお愛される作品が多く存在します。特に、斎藤監督のコメディ作品は、多くの人々に笑いをもたらしました。

特集を楽しむ方法

視聴はCS衛星劇場にて行われます。詳細なスケジュールや視聴方法については、公式サイトをご覧ください。映画ファンにとって見逃せないこの特集、ぜひご覧ください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
松竹ブロードキャスティング株式会社
住所
東京都中央区築地4丁目1番1号東劇ビル5階
電話番号
03-5250-2321

関連リンク

サードペディア百科事典: 無声映画 斎藤寅次郎 活弁映画

Wiki3: 無声映画 斎藤寅次郎 活弁映画

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。