TRUSTARTとSOMPOインスティチュートの共同研究
TRUSTART株式会社(東京都港区)とSOMPOインスティチュート・プラス株式会社(東京都新宿区)は、不動産ビッグデータを利用した共同研究を開始しました。この取り組みは、両社が共同で進めることで、不動産業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進し、さらなる成果を期待しています。
研究の背景
現代の不動産業界では、デジタルトランスフォーメーションが進行中であり、土地や建物に関する法整備もこの動きを後押ししています。この流れによって、業務プロセスの効率化や新ビジネスの創出が見込まれていますが、依然として多くのアナログ情報が未整理の状態であります。このため、これらの情報を効果的にデータベース化し、利用することが大きな課題となっています。
さらに、不動産データの利活用は、生産性向上だけでなく、空き家問題や所有者不明土地問題といった日本が抱える重要な社会課題の解決にも寄与できると考えられています。
今後の展望
本共同研究は、不動産業界の生産性を向上させるためのデータ活用を図りながら、日本全国で直面している空き家や所有者不明の土地・建物のビジョンを描いていきます。これにより、社会全体の利益にもなるような solutions を提供し、持続可能な未来を構築することを目指しています。
両社の概要
SOMPOインスティチュート・プラス株式会社
- - 設立年:1987年6月9日
- - 代表者:司波卓(取締役社長)
- - 事業内容:経済、財政、金融、社会保障政策、気候変動、まちづくりなどに関する研究
- - 本社:東京都新宿区西新宿1-26-1
- - 資本金:2億円
- - 公式サイト
TRUSTART株式会社
- - 設立年:2020年5月28日
- - 代表者:大江洋治郎(代表取締役)
- - 事業内容:不動産ビッグデータ提供、不動産調査事業
- - 本社:東京都港区南青山1-1-1
- - 資本金:4億円
- - 公式サイト
両社は、研究の成果を通じて、不動産業界の効率化と日本社会の問題解決に向けて積極的にアプローチすることを約束しています。共同研究による新しい知見が期待される今後の展開に、さまざまな業界からの注目が集まることでしょう。