明星の新作「ねぎらー 鶏塩ラーメン」誕生
2025年4月21日、明星食品株式会社が全国で
「明星 東京デザイン専門学校コラボ ねぎらー 鶏塩ラーメン」
の発売を発表しました。この製品は、
デザイン専門学校の学生との共同開発によって生まれた
特別な一品です。
デザインの力で生まれたラーメン
明星食品は2019年から、地域の技術や知識を活かした商品開発を進める
「MYOJO DESIGN PROJECT」
を展開しており、今回は東京デザイン専門学校の学生とともに取り組みました。
このプロジェクトでは、学生たちがアイデアを出し合い、最終的に選ばれた商品を形にする工程が特徴です。121の企画の中から特に注目されたのが、
「ねぎが好きでたまらない」
というコンセプトのラーメンです。
ねぎの魅力を存分に引き出す
この新作ラーメンの最大の特徴は、
3種類のねぎ
がふんだんに使われていることです。斜めねぎ、九条種ねぎ、焦がしねぎの3種が結集し、がっつりとしたねぎの風味が楽しめます。特に、湯戻しをした後には一面を覆いつくすねぎの姿が驚きを与えることでしょう。
スープは鶏の旨みを引き立たせる鶏塩スープで、鶏の香ばしさが感じられる仕上がりです。ねぎオイルと鶏油の特製オイルが加わり、さらに深い味わいを楽しむことができます。このように、ラーメンとねぎの相性は抜群で、特にノンフライ麺との組み合わせは食感の魅力も引き立てています。
偏愛グルメとしての新しい風
最近では、人々の「偏愛グルメ」が注目を集めています。
「周りにどう思われようと好きでたまらない」
というコンセプトのもと、ねぎ好きにとって待ち望まれた商品といえるでしょう。
ねぎらー 鶏塩ラーメン
は、その名の通り、ねぎを愛する人たちのために作られた特製メニューなのです。
商品の詳細情報
このラーメンは、91gの内容量で、希望小売価格が278円(税別)という手頃な価格設定です。別添の特製オイルも添えられており、ねぎの美味しさを引き立てる材料が詰まっています。全てのねぎ好きに、ぜひ一度試していただきたい一品です。
MYOJO DESIGN PROJECTの背後にある思い
明星食品の「MYOJO DESIGN PROJECT」は、単なる商品開発を超え、
サステナブルで地域共生
の形を追求しています。このプロジェクトを通じて、デザインの力で新しい価値を見出すことが目的となっています。
これからも、このような取り組みを通じてか、斬新で美味しい即席食品が生まれることを期待したいです。この「ねぎらー 鶏塩ラーメン」を通じて、ねぎの魅力を改めて再発見できる機会となるでしょう。
参考リンク
MYOJO DESIGN PROJECTの詳細はこちら
学校法人原宿学園・東京デザイン専門学校について
東京デザイン専門学校は1966年に創立され、様々なデザイン分野を学ぶことができます。地域と連携したカリキュラムにより、実践的なスキルを身につけたプロが育成されています。