S君と神戸家学
2012-03-06 16:49:02
発達障害と不登校を克服したS君の物語と神戸家学の支援
発達障害と不登校からの復活
神戸家学では、発達障害によって不登校になる生徒たちへの特別なアプローチを行っています。特に、二次障害に苦しむ生徒への支援が大きな成果を上げていることが注目されています。今回は、尼崎市に住む中学3年生のS君の実際のケースを通じて、神戸家学の支援の効果とその意義についてお話しします。
S君のケース:発達障害と不登校の苦悩
S君は高機能自閉症を患い、学習においても遅れが見られました。これにより、クラスメイトからからかわれることが多く、ついには暴力的な行動に出てしまうようになりました。担任の先生による叱責が続く中、S君は反抗的な態度を強めていきました。最後には家庭内でも暴力を振るうようになり、昨年の秋からは完全に不登校に。まずは学校に行けることが最優先の課題となりました。
神戸家学の支援開始
今年の1月に神戸家学から派遣された大学生のスタディパートナー、神戸大学1年生のFさんと神戸女学院大学2年生のTさんがS君の支援を始めました。週2回、彼と一緒に勉強をしたり、遊んだりすることで、彼に安心感と居場所を提供しました。自然な会話やゲームを通じて、S君は元の穏やかな姿を取り戻し始めました。
希望の光:登校と合格
2月にはS君が学校に戻ることができ、結果として高校にも無事合格。合格発表の日には、S君の両親とスタディパートナーとの間で喜びを分かち合うお祝いの場が設けられました。お父様は「神戸家学のおかげで息子が別人のように穏やかになりました」と心から感謝されていました。
神戸家学の取り組みの意義
神戸家学は、発達障害の二次障害に特化した支援を行っています。これは、環境要因が生徒に与える影響を理解し、彼らが「自分を理解してくれる人がいる」と実感できるよう努めているからです。スタディパートナーが生徒を受け入れ、認め、肯定的な相互作用を生み出すことで、二次障害の改善に繋がります。
特別支援学級や学校が充実している一方で、通常学級を担当する教師の中には発達障害の生徒に対応する自信を持てない方も多いのが現状。神戸家学では、家庭と学校の間のコミュニケーションがスムーズに行えるよう専門的なサポートを提供しています。
未来へ向けて
S君の回復の物語を通じて、神戸家学の支援がどれほど重要かを感じていただけたと思います。支援者が一丸となり、それぞれの強みを生かした支援が今後もっと広がることを願っています。社会全体にこの取り組みの重要性を伝え、より良い未来を支えていきたいと思います。
会社情報
- 会社名
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株式会社グロップ
- 住所
- 岡山県岡山市中区さい東町2-2-5
- 電話番号
-
086-273-2369