セレッソ大阪ヤンマーレディースが開催するWE ACTION DAY
2025年12月20日(土)、セレッソ大阪ヤンマーレディースは実施する「WE ACTION DAY」において、専門的な内容を多くの方々に楽しんでもらおうとする取り組みを発表しました。この日は、スタジアムに訪れるファンの皆さんに障がいと多様性についての理解を深めることを目的とした各種アクティビティが予定されています。
イベント概要
日時: 2025年12月20日(土)
時間: 11:30~14:00
場所: ヨドコウ桜スタジアム
試合: 2025/26 SOMPO WEリーグ 第14節 セレッソ大阪ヤンマーレディース vs. INAC神戸レオネッサ
この日は、パラアーティストMUSASHIさんの作品展に加え、障がいの有無や国籍を問わず参加できる塗り絵ブースも設置されます。このようなアートを通じて、参加者が身近に多様性について学ぶ機会を提供します。
パラスポーツ体験とウォーキングサッカー
さらに、パラスポーツ体験ブースも設けられ、訪れた方々が実際に身体を動かしながら、障がいのある方々のスポーツへの理解を深めることができます。特に注目していただきたいのが、試合後に実施される「ウォーキングサッカー」です。障がいのある子どもたちが誰でも楽しむことができるこのスポーツを通じて、参加者同士の交流が生まれることを期待しています。
WE ACTION DAYの趣旨
「WE ACTION DAY」は、WEリーグの理念を具現化する重要な日です。この理念には「女子サッカー及びスポーツを通じて、夢や生き方の多様性を広げ、個々が輝く社会の実現・発展に寄与する」という目的があります。多様性やジェンダーの重要性、教育・健康、地域貢献の各分野において、実質的な活動を行うことが求められています。
イベントの成功とその影響に関して、今シーズンは各種イベントの効果測定を行う予定です。これにより、どのように社会にポジティブな影響を与えたのかを報告し、さらなる改善点を見つけていくことを目指します。
まとめ
12月20日には、サッカーを愛するすべての人々が集まり、多様性について考える絶好の機会が持たれます。スタジアムでの体験を通じて、私たち一人ひとりがどういった形で社会に貢献できるのかを感じるきっかけになります。ぜひ、この特別なイベントに参加してみてください。