加古川市日岡山公園
2026-01-20 12:10:01

加古川市の日岡山公園再整備事業、基本協定を締結!地域活性化へ向けた新たな一歩

MIRARTHホールディングス株式会社が重要なステップを踏み出しました。兵庫県加古川市と基本協定を締結し、「日岡山公園再整備 賑わい拠点創出・管理運営事業」に参画することが正式に決まりました。このプロジェクトの主な目的は、公園の魅力を向上させ、訪れる人々に豊かな体験を提供すると同時に、地域経済の活性化を図ることです。

加古川市は、独自の取り組みとして、Park-PFI(公民連携による公園整備)や指定管理業務、さらにデザインビルド(DB)の手法を統合し、公園の再整備を進めています。このように官民が手を組むことで、一貫した管理運営が可能になり、公園の新たな価値を生み出すことが期待されています。

具体的には、事業対象となるのは日岡山公園で、ここは広々とした自然に囲まれた市民の憩いの場です。プロジェクトは、20年間の長期にわたって実施され、利用者の利便性を高めるための収益施設が設置されるほか、特定公園施設の整備も行われます。これにより、公園がより使いやすく、魅力的な場所となることが目指されています。

また、指定管理業務では公園全体を活用した多彩なイベントが企画され、訪れる人々に楽しみを提供します。公園利用者のニーズに応じた、柔軟で質の高い運営が求められますので、地域の方々にとっても喜ばしいニュースと言えるでしょう。

デザインビルド(DB)による整備活動は、サービスセンターやトイレ棟、大型遊具の設置などを含み、これによりお子さんと一緒に訪れるファミリー層にも楽しい時間を提供できるようになります。また、休憩施設や園路の舗装なども行われ、より快適な空間の形成が期待されています。

このプロジェクトの進行にあたっては、複数の企業が一体となって協力しており、グループ名「HIOKAYAMA +PLUS partners」のもと、株式会社ワールドインテックが指定管理業務を担当し、MIRARTHホールディングスが公募対象施設の設計・施工を手掛けます。また、阪神園芸株式会社や地域の設計事務所も参加し、専門的な技術を持ち寄ることで、高品質な整備が実現されるでしょう。

運営開始は2029年4月を予定しており、プロジェクトの詳細は加古川市の公式サイトにて随時更新される予定です。これにより、日岡山公園は地域の宝として生まれ変わり、訪れる人たちにとっての新たな楽しみの場となることでしょう。

MIRARTHホールディングスは、「地域社会のタカラであれ。」という2030年に向けた長期ビジョンを持ちながら、持続可能な社会の実現に向けた事業を推進しています。この日岡山公園再整備事業は、地域の課題解決に寄与し、人々に愛されることを目指す重要なプロジェクトです。これからも、地域の未来のために尽力する姿勢で、さらなる発展を目指していくでしょう。

詳細や進捗については数度にわたるアップデートを行う予定ですので、加古川市のホームページをぜひご覧ください。地域の方々に愛される公園が、さらなる魅力を持って返ってくる日を楽しみにしています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
MIRARTHホールディングス株式会社
住所
東京都千代田区丸の内1-8-2鉄鋼ビルディング16F
電話番号
03-6551-2125

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。