事業承継セミナーの開催について
経営者の高齢化や後継者不足が大きな問題として浮上している今日、特に中小企業にとって事業承継は緊急の課題となっています。静岡県ではこの問題に対応するため、静岡県事業承継ネットワークと協力し、事業承継の重要性を広く知らしめるためのセミナーを開催することになりました。9月を「事業承継推進月間」と定め、中小企業経営者や後継候補者を対象としたこのセミナーは、経営を引き継ぐための重要な第一歩となることでしょう。
セミナー概要
開催日・場所
- - 日時: 令和7年9月12日(金)14:00~17:00
- - 場所: 静岡商工会議所5階ホール(静岡市葵区黒金町20-8)
- - 参加費: 無料
このセミナーでは、まず「静岡県事業承継推進賞」の表彰式が行われ、その後、愛知大学経済学部の打田委千弘教授による基調講演が予定されています。講演のテーマは、「県内の事業承継に地域性はあるのか?」としています。地域による事業承継の特性を探る全体像を示す内容となっています。
トークセッション
基調講演に続いて、実際に第三者承継を成功させた小規模事業者の経営者を招いたトークセッションも行われます。登壇者には有限会社フジエダボデーの取締役日下部美紀夫氏、顧問福與昌行氏、そして静岡県事業承継・引継ぎ支援センターの統括責任者、清水至亮氏が参加します。彼らの経験をもとに、「第三者承継」の成功の鍵についてお話しいただく予定です。
事業承継の現状
日本全国で中小企業の経営者の高齢化が進行する中、事業承継を行わないまま経営者が引退すると、企業が休業や廃業を余儀なくされるケースが増えています。これにより地域経済に大きな打撃を与えることは避けられません。したがって、事業承継は単なる企業の引き継ぎにとどまらず、地域経済を支える重要な施策として不断の取り組みが求められています。
申し込みについて
セミナーへの参加は無料ですが、9月1日(月)までに申し込みが必要です。詳しくは静岡県事業承継ネットワークのウェブサイトを通じて登録できます。
静岡県事業承継ネットワークウェブサイト
県では今後も事業承継に関するさまざまな取り組みを進め、経営者たちが次のステップへ踏み出せるようサポートしていきます。地域企業の未来を考えるこの機会を、ぜひお見逃しなく。