不満を武器にしたイノベーションを加速!
株式会社Insight Techが自社の「不満買取センター」にて、最新機能「不満ファインダー」のアップデートを発表しました。新たに導入された生成AIを活用した「分析支援AI」は、ユーザーからの要望を基に、データセット作成をよりスムーズに行えるよう補助します。これにより、事業機会を発見するためのデータ分析が一層効率的に行えるようになります。
バージョンアップの背景と目的
近年、ユーザー企業から「分析目的に合ったデータセットが作成できているか不安」との声が多く寄せられました。多種多様な不満が集められ、そこからどの情報を分析に活かせるか理解することが難しくなっているのです。このニーズに応え、新機能を開発し、ユーザーがより簡単に必要なデータにアクセスできるようにしました。
新機能の特徴
不満ファインダーと生成AIの融合
今回のアップデートで導入された「分析支援AI」は、利用者が容易に各種の情報を引き出し、分析目的に沿ったデータセットの作成を行えるよう手助けします。具体的には以下の2つの新機能が特徴です。
1.「カテゴリを教えてほしい」機能
この機能により、利用者は自分の探している不満のカテゴリをAIに尋ねることで、適切なカテゴリーを提案してもらえます。22カテゴリーと182サブカテゴリーに整理された投稿から、ユーザーは「〇〇の不満を見たい」と質問するだけで、適切な情報が得られます。これによって、どのデータを分析のターゲットとするかを迷わずに決定できるようになります。
2.「類義語を教えてほしい」機能
検索条件を絞り込む際、しばしば直面するのが、適切な検索ワードを選ぶという難しさです。この機能を使えば、ユーザーは「〇〇の類義語を教えて」とAIにリクエストすることで、関連する語句を提案してもらえます。その結果、より広範囲で的確なデータセットを作成することが可能になり、分析結果に一層の深みを加えます。
今後の展望
「不満ファインダー」は、ただのデータ分析ではなく、ビジネスのイノベーションを支える重要なツールへと進化しています。今後もこのプラットフォームは、「不満」から新たなビジネスチャンスを見出し、企業の成長を促進する役割を担い続けます。さらに、「分析結果の解釈サポート」や、「生活者が求める商品・サービスの提案」といった新しい機能も開発中です。
生活者の声をビジネスの力に変える「不満ファインダー」、その今後の展開に是非ご注目ください。詳細は
こちらからご確認いただけます。