マイナポータルが出生届のオンライン提出機能を実現

マイナポータルで新たに実現した出生届のオンライン提出



デジタル庁は、マイナポータルを通して出生届のオンライン提出機能を導入しました。これは法務省の省令改正を受けて実現したもので、今後、出産後すぐに必要となる出生届の提出が格段に簡単になります。

オンライン提出の背景と手続きの変化



従来、出生届を提出する際には、医師等の署名が必要な出生証明書の添付が求められていました。しかし、最近の法令改正により、この電子署名がなくてもオンラインでの提出が可能になりました。これにより、出産から14日以内に行わなければならない手続きが、従来の窓口での対面提出から、スマートフォン等を利用して自宅で完結できるようになります。

利用者のメリット



特に、出産直後の忙しい時期において、マイナポータルを利用すれば、病院から直接自宅に帰り、そのままスマートフォンで手続きを済ませることができます。この新しい機能により、自治体に出向く手間を省き、より多くの親がスムーズに出生届の提出ができるようになります。

オンライン提出が可能な自治体



もちろん、オンライン提出には条件があります。生まれた子の親の本籍地である市区町村がこの機能に対応している必要があります。2024年8月30日現在、福島県郡山市がオンライン提出を開始しています。また、富山県高岡市と宮崎県都城市においても、今後の開始時期が調整中です。各市区町村は、マイナポータルに登録することでこのサービスを利用開始することができます。

簡単にサービスを始める方法



デジタル庁では、オンライン提出を容易にするために、予め届出書の様式を準備しています。これにより、各市区町村が迅速にサービスを開始できる環境を整備しています。市区町村の担当者はぜひこの機会にマイナポータルの活用を検討し、住民の利便性向上に寄与してくれることを期待しています。

まとめ



デジタル庁の取り組みによって、出生届のオンライン提出が実現し、新たな育児や家庭のサポートが期待されています。デジタル社会の進展として、利便性が向上することは私たちの生活にとって大きな利益となるでしょう。今後、ますます多くの自治体がこのオンライン提出に参加し、多忙な親たちの手助けをすることを期待しています。

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