神戸の新たな街づくりモデル「Commons Tech KOBE」
関西最大規模のアリーナを核とする新たなスマートシティモデル「Commons Tech KOBE」が始動します。このプロジェクトは、神戸市が展開する地域活性化を促進するために、10社以上の民間企業と連携して実施されるものです。アリーナは、2025年4月にオープンが予定されている「GLION ARENA KOBE」となり、アリーナを中心に神戸の地域を活性化させることを目指しています。
プロジェクトの背景
「Commons Tech KOBE」の設立にあたり、神戸市は2022年に株式会社スマートバリューと「都心・ウォーターフロントエリアの未来づくり」に向けた事業連携協定を結びました。この協定に基づき、神戸の地域づくりとICT技術の融合を実現する取り組みが進められることになりました。代表企業としてOne Bright KOBEが旗振り役となり、さらに多くの企業が参加しています。
重要な施策
本プロジェクトは、アリーナの運営を通じて地域に50年間根ざすことを目指します。初期段階では「来訪者の増加」と「街の回遊性向上」がテーマとなり、2024年12月には「TOTTEI KOBE(トッテイコウベ)アプリ」が公開される予定です。このアプリでは、スタンプラリーやミッション機能を通じて、訪れた人々が神戸を楽しめる施策が展開されます。
アプリ内の機能を活かし、ユーザーが神戸内の店舗を巡ったり、地域イベントに参加することを促すことで、神戸をより身近に感じてもらう狙いがあります。
イベントの定期開催
2025年にアリーナが開業後には、「KOBE SMART DAY」と名付けられた定期的なイベントが予定されています。これらの活動は、神戸全体でのマーケティング活動を促進し、地域おこしにつながると期待されています。
テストフェーズの実施
本取り組みは2026年4月までテストフェーズを経て、本格稼働を目指します。テスト期間中は、データ収集を行いながら、地域の参加企業との協力を強化し、さまざまな回遊施策を実施します。この過程での情報やデータはリアルタイムで活用され、新たなマーケティング手法や地域活性化に向けたアイデアが展開されるでしょう。
全国への展開
Commons Tech KOBEの成功に応じて、全国各地へのスマートシティモデルの拡張も視野に入れています。アリーナを基とした新たな取り組みが地方の街づくりにも波及し、地域の感動や賑わいを生み出す一助となることを目指しています。
参加企業の役割
複数の企業が本プロジェクトに参画し、それぞれの専門知識を活かして取り組みを進めています。
- - ウイングアーク1st: データを活用し神戸の街の回遊性を可視化する統合プラットフォームの提供
- - JR西日本: 移動の利便性を向上させるために、人流を把握し、ビーコンインフラの構築
- - 株式会社ベスティ: イベントと連動した回遊施策の実行
- - あいおいニッセイ同和損害保険: 安全・安心な環境づくりに貢献
これらの企業と連携し、神戸市全体の利便性向上を実現することが期待されています。プロジェクトの進捗を通じて、神戸市はより多くの果実を享受し、観光地としての魅力を一層高めることでしょう。