技術の再発見
2025-11-18 14:50:40

技術の眠りを覚ます新たな試み「RE:CREATION MARKET」とは

「RE:CREATION MARKET」の開催について



2025年11月14日、川崎市の東京応化工業株式会社は、artience株式会社と共に「RE:CREATION MARKET」というイベントを開催しました。このイベントは、企業が所有する休眠特許や技術に光を当てることで、新たなビジネスチャンスを創出することを目的としたもので、多様な企業が集まり、技術交流の場となりました。

日本には、多くの企業が保有する未だ商業化されていない特許が存在します。この「RE:CREATION MARKET」は、これらの技術やアイデアを再評価し、新しい用途を見出し、他企業との協力関係を築くために企画されました。「再創造(Re-Creation)」と「レクリエーション(Recreation)」を掛け合わせたこのイベント名には、技術の再発見と新たな市場創出への思いが込められています。

出展企業は自社の技術や特許を公開し、来場者との活発な交流を促しました。イベント当日は11社が参加し、127名の来場者を迎え、ポスター展示や技術紹介を通じて様々なアイデアが交わされる活気ある場となりました。

参加企業の背景と技術交流



出展した企業には、AGC株式会社、ZACROS株式会社、日東紡績株式会社、マツダ株式会社など、業界のリーダーたちが名を連ねていました。彼らはそれぞれの保有技術を基に、新たなビジネスの可能性を提案しました。参加者たちは、お目当ての技術について直接質問し、貴重な情報交換を行っていました。

東京応化工業株式会社のシニアエキスパート平野勲氏は、「当社は100年企業に向けた新規事業の創出に積極的に取り組んでいます。眠っている技術を再出発させることに大きな可能性があると思っています」と語りました。参加企業の中で、特に技術の応用可能性について期待が寄せられていたのがDIC株式会社の新素材技術でした。

artience株式会社の取り組み



artience株式会社のインキュベーションセンター所長、髙橋隼人氏も本イベントの意義を語りました。「私たちは企業の新規事業創出をサポートすることをミッションとしています。このようなイベントが実施されることで、素材の力を活かし、社会課題の解決に貢献できると信じています」と述べました。

未来への展望



参加企業たちの技術が市場での成功に繋がることを期待する声が多く聞かれました。今後、技術とアイデアが融合することで、さらなるビジネスの可能性が広がることが期待されています。出展企業は、各々の分野で新しい挑戦を続け、これからも技術の発展に寄与していくでしょう。「RE:CREATION MARKET」はその第一歩であり、多くの企業が次のステージに進むための場となりました。

今後も東京応化工業株式会社は、このような新たなイベントを重ね、協創を通じた価値創造に努めていく予定です。技術が再び生かされる未来に、参加企業や来場者の期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
東京応化工業株式会社
住所
神奈川県川崎市中原区中丸子150
電話番号
044-435-3000

関連リンク

サードペディア百科事典: 神奈川県 川崎市 特許 技術 RE:CREATION MARKET

Wiki3: 神奈川県 川崎市 特許 技術 RE:CREATION MARKET

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。