コンテンツマーケティングの実情
2025-04-22 11:35:55

コンテンツマーケティングの現状と課題、効果的な施策か判断が難しい実態とは

コンテンツマーケティングの実態調査



株式会社IDEATECHが実施した調査によると、コンテンツマーケティングを行う企業の約60%が「5万円から30万円」の予算でコンテンツを制作していることが明らかになりました。328名のマーケティング担当者を対象に実施したこの調査は、SNSやブログ、動画などのコンテンツを企画・運用している方々の実態を知るためのものです。

自社でのコンテンツ施策


調査の結果、自社でコンテンツマーケティング施策を実施している企業の中で、最も多かったのは「ブログ/コラムの定期配信」で、その割合は45.4%に達しました。続いて「オウンドメディアの運営」が41.8%、そして「ウェビナー/オンラインセミナーの開催」が39.9%という結果です。これらの施策が今後も重要であることを示しています。

コンテンツ発信の頻度


コンテンツを発信している企業において、発信頻度についても調査が行われました。約6割から「週に2〜3回」以上のペースで発信していると回答があり、コンスタントな情報発信が行われていることが確認されました。特に「毎日発信」を行っている企業も22.2%あり、いかに継続的な情報発信が大切とされているかの証拠と言えるでしょう。

適正コストの捉え方


マーケティングコンテンツ1本あたりの適正コストに関しては、「10万円〜20万円未満」と考えている企業が25.8%で最も多く、予算設定における価値観が浮き彫りになっています。予算設定が重要な課題であることも、企業の戦略に影響を与えています。

現在の課題


さらに調査からは、コンテンツマーケティングにおける主な課題として「専門知識不足」が42.5%、次いで「予算設定/確保」が41.2%の割合で挙げられました。この現状は、実施する上での壁となっているようです。また、応じた企業の多くが「ターゲットへのアプローチがうまくいかない」との意見もあり、質の高いコンテンツ制作の重要性が再認識される結果となりました。

成果に対する満足度


調査に参加した企業の80%がコンテンツマーケティングの成果に満足していることが示されており、「非常に満足している」と答えた割合が28.1%、「ある程度満足している」は52.3%という結果でした。しかし、満足していない理由としては「ターゲットに届いていない」という声が55%を超え、「競合との質の差別化ができていない」ことが続いています。

コンテンツマーケティング成功への道


質の高いコンテンツを制作するには、ターゲットのニーズをしっかりと把握し、業界に関する専門知識をもとにした情報発信が必要です。調査結果をもとに、適切な予算配分と外部の専門家との協力がカギになるでしょう。

結論


今回の調査は、コンテンツマーケティングの現在の状況と向き合っており、企業が直面している課題を明らかにしました。今後、マーケティング施策の改善のためには、戦略的なアプローチと専門知識の活用が求められます。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階
電話番号
050-1871-0555

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