航空機ファンドマッハワンによる機材投資が完了
最近、航空機ファンドマッハワンは、4機のナローボディ機を取得し、その運航機数の多さと流動性の高さから注目を集めています。これらの機材は、北米、欧州、中東に分散する航空会社への長期リースを行う予定であり、これにより今後の運用における安定性が期待されています。2029年に見込まれるファンド償還予定日まで、MIC(株式会社マーキュリアインベストメント)とACL(Airborne Capital Limited)は、共同で運用を進め、ファンド投資家への安定したリターンの提供を目指すとのことです。
航空業界の回復と課題
国際航空運送協会(IATA)によると、航空旅客市場は新型コロナウイルスの影響から回復しており、2024年には世界の航空旅客数および航空会社の売上が過去最高を更新する見込みです。これに伴い、航空会社からの航空機需要も増加していますが、コロナ禍の影響で一時的に生産が減少したため、新造機の供給は需要に追いついていません。今後数年間は、航空機の需給がタイトな状態が続く可能性が高いとされており、航空会社によるリース機の活用がますます重要視されるでしょう。
安定した投資機会としての航空機
コロナ禍の中でも、高い耐久性を示した航空機への投資は、長期的に安定したキャッシュフローを期待できる資産として評価が高まっています。このような背景を受け、マーキュリアインベストメントは、ACLと連携して投資家のニーズに応じたファンド組成を進める意向を示しています。これにより、日本の投資家に対してより良い投資機会を提供することが期待されます。
会社情報
株式会社マーキュリアインベストメントは東京都千代田区に本社を構えており、投資助言、投資運用、金融商品取引などを行っています。代表取締役は豊島俊弘氏です。また、Airborne Capital Limitedはダブリンに本社を置き、航空機リースの案件成立や管理を専門としている企業です。CEOはRamki Sundaram氏が務めています。
ファンドに関する詳細や問い合わせは、マーキュリアホールディングスの公式ウェブサイトや、事業企画部までご連絡ください。航空機投資における新たな章がスタートする今後の展開に、多くの期待が寄せられています。