物流業務のデジタル化と効率化の実態
最近、運送業務の効率化とデジタル化に関する興味深い調査結果が発表されました。これは、株式会社クリエイティブバンクが実施したもので、1,032名の物流関連者を対象に行われたものです。調査の結果、現在の物流現場が抱える課題とデジタルツールの有用性が明らかになっています。
調査の背景
デジタル化は、物流業界において非常に重要なテーマとなっています。新物効法の施行により、物流効率化が求められる中、企業は新しいテクノロジーを導入する必要性が高まっています。今回の調査は、物流現場の改善を目指す意識と、実際のデジタルツールの活用状況を探るために実施されました。
待ち時間と積み下ろし時間の実態
1. 待ち時間
調査によると、トラックの到着から積み下ろし開始までの待ち時間が「30分未満」のケースが32.7%に達しています。特に、従業員49人以下の小規模事業者では、この数値が顕著で、機動力と調整力の高さが評価されています。しかし、「わからない」との回答も31.8%あったことから、運送現場の状況把握が十分ではないことも示唆されています。
2. 積み下ろし時間
続いて、積み下ろし作業の時間については、30分未満が30.7%、30分~1時間未満が25.4%と、半数以上が1時間未満に収まる結果となりました。このことから、待ち時間と積み下ろし時間を合わせて目標の2時間以内を達成しているケースが多いと言えます。
搭載率の現状
調査では、トラックの約半数が目標とされる積載率50%以上を達成しています。一方で、約7%のトラックが積載率30%未満で運行されていることがわかり、改善の余地があることも伺えます。これらの数値は、物流業界における更なる効率化の必要性を教育しています。
デジタルツールの活用状況
物流業務のデジタル化に向けた取り組みとして、約4割強の回答者が何らかのデジタルツールを利用していると答えました。荷主においてこの傾向が顕著で、幅広い機能を持ったツール活用がなされています。しかし、運送事業者のデジタルツール利用率は比較的低いことが判明しました。
デジタルツールの利用効果
さらに、デジタルツールの利用者の約76.6%が「良い効果を感じている」と回答しており、時短や人手不足解消へ寄与していることが実証されています。これに伴い、生産性向上はもちろんのこと、時間外労働の削減にもつながるとされています。
未来への展望
私たちの日常生活を支える物流業界は、ECの進展や人手不足によって、効率化が急務とされています。解決策として、デジタル化の推進と、関連産業との協力が不可欠です。
最後に
『デジタル化の窓口』は、企業が最適なITサービスを見つけられるよう支援するプラットフォームです。本調査の結果は、今後の物流業界における効率化に向けた大きな指針となることでしょう。さらに深い情報は公式サイト(
こちら)で確認できます。