地域企業への影響
2020-11-12 10:48:39

デジタルプラットフォーマー規制強化が地方企業にもたらす影響とは

慶應義塾大学大学院経営管理研究科の特任教授、岩本隆氏が最近発表したレポートでは、デジタルプラットフォーマーに対する規制強化が地方企業に及ぼす潜在的な悪影響について考察しています。このレポートによると、デジタル広告を通じて収益を上げている地方企業は、5年間で最大6.47兆円の売上を失う可能性があるとのことです。

現在、GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)などの大手デジタルプラットフォーマーに対する規制が国際的に進んでおり、日本国内でも規制強化の動きが見え始めています。特に2020年には、特定デジタルプラットフォームの透明性向上を目的とした法律が成立し、2021年春には新法の施行が予定されていますが、その詳細はまだ明らかになっていません。

この新たな法律の施行により、地方企業が受けている恩恵が損なわれることが懸念されています。デジタル広告は、宣伝のためのコストを抑えつつマーケットを拡大できる手段として、中小企業や地方企業には特に有効な手段となってきました。仮にプラットフォーマーへの規制が厳しくなり、その結果としてプラットフォーマーが広告コストを引き上げるようなことが起これば、予算が限られている地方企業はデジタル広告出稿を躊躇せざるを得なくなります。

そのロジックの結果、地方企業は価格競争がない領域での商圏拡大のチャンスを失い、売上が減少する可能性が高まります。特に、新型コロナウイルスの影響を受けて既に資金繰りが厳しい多くの中小企業にとって、このような事態は再起のリーも狭めかねないのです。

また、これに関してIT業界からは「過度な規制が技術革新を阻害することになる」との懸念の声も上がっています。イノベーションが失われ、企業が新たな挑戦を行う意欲を削がれることは、長期的にも経済にとってマイナスです。地方企業がデジタル広告を活用して新たな顧客や市場を開拓している現状において、このような規制が前提となる場合は特に慎重な議論が求められます。

岩本教授は、今回のレポートで試算を行っており、規制強化によって地方企業の売上がどの程度影響を受けるかについて数つの前提条件をもとに結論を導き出しています。結果、最大で6.47兆円の毀損が見込まれるとのこと。今回の試算や論点を通して、地方企業の声を十分に反映しつつ、建設的な議論が進むことを切に願います。

岩本教授自身は、そのキャリアにおいて、外資系企業での技術開発や戦略コンサルティングを手掛けてきた経歴を持っています。この背景からも、彼の提案や見解は実際の市場ニーズと合致したものかもしれません。地域の経済の活性化を図るためには、デジタル広告を最大限に活用することが重要であり、そのためには適切な規制を設けることが必要です。

今後の議論がどのように進展するのか、そして地方企業が持続的に成長できる環境が整うのか、注視していきたいところです。

会社情報

会社名
慶應義塾大学大学院経営管理研究科岩本研究室
住所
東京都千代田区紀尾井町3-23
電話番号
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