健康経営の評価
2026-02-02 13:34:53

オーシャンブリッジ、健康経営で『金の認定』を取得

株式会社オーシャンブリッジ、健康経営『金の認定』取得



株式会社オーシャンブリッジ(東京都港区、社長:澤紀和)は、健康経営における取り組みが評価され、健康企業宣言東京推進協議会より『金の認定』を取得しました。これは企業が健康維持やメンタルヘルス対策に高い水準で取り組んでいることを象徴するものです。オーシャンブリッジは2021年11月に行った「健康企業宣言」に基づき、従業員一人ひとりが最大限に活躍できる環境を整えることと、従業員およびその家族の健康サポートを重視してきました。

取得の背景と評価


オーシャンブリッジでは、従業員の健康を重要な経営課題と位置づけ、さまざまな健康支援施策を実施しています。この度の『金の認定』は、企業が健康経営において充実した取り組みを行っていることが評価された結果といえます。特に、心身の健康を支える施策や働きやすい職場環境の実現が、会社の基本方針に即した形で継続されてきたことが大きな要因です。

具体的な取り組み


健康維持・増進施策


  • - 定期健康診断の徹底:健康診断の受診率を100%に維持し、隔月でウォーキングイベントを開催。

メンタルヘルス対策


  • - ストレスチェックの実施:50人未満の事業場においてストレスチェックを行い、専門の産業医による定期訪問を実施。
  • - 研修の導入:メンタルヘルス研修(2025年度にはセルフケア・ラインケアの受講率100%を目指す)を開始。

ワークライフバランスの推進


  • - 労働時間管理:労働時間の適正を把握するために、長時間労働防止策を導入。深夜勤務は事前承認制。
  • - 有給休暇の取得促進:有給休暇取得率は2024年度に74%、2023年度に77%に達し、1時間単位の取得が可能な制度を導入。

これらの取り組みにより、オーシャンブリッジは社員が健康で安心して働ける環境を生み出すと共に、顧客に対するサービスの質向上にも寄与しています。『金の認定』を受け、この評価を更に弾みとして、従業員とその家族の心身の健康づくりを進めてまいります。

今後の展望


オーシャンブリッジは、今後も社員の健康を第一に考え、働きやすい環境作りを続けていく方針です。これにより、全従業員が力を最大限に発揮できる組織を目指しながら、顧客や社会に貢献し続けることを誓います。

会社概要


オーシャンブリッジは「つかえるITを、世界から。」をミッションに持ち、日本未展開の海外製ソフトを発掘し、事業開発やマーケティング活動を行っています。国内大手ITベンダーとのパートナーシップを通じて、様々なITソリューションを提供しており、15,600社以上の顧客に向けて業務を展開しています。


画像1

会社情報

会社名
株式会社オーシャンブリッジ
住所
東京都港区元赤坂一丁目5番12号住友不動産元赤坂ビル7階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。