全国の小中学校からBMX特別授業参加校を募集中
日本国内の小中学校が対象となる特別授業「BMX FREESTYLE エナジーアクション Presented by ENEOS」が、2025年12月に開催されることが決定しました。このプログラムは、日本を代表するBMXライダーが講演やデモンストレーションを行い、子どもたちにBMXフリースタイルの魅力を伝えるものです。
企画の詳細
全日本フリースタイルBMX連盟が主催するこの特別授業は、2023年度に始まり好評を得たことを受け、今年も実施されます。ライダーたちの迫力あるパフォーマンスを間近で体験する機会を提供し、普段の生活では味わえない特別な体験を学校に届けます。
授業は全て無料で、ENEOSホールディングスの支援により運営されるため、参加校にお金の負担はありません。応募期間も設けられており、全国の小中学校から希望する3校を選定し、BMXライダーを派遣します。
特別授業の内容
特別授業は、合計2コマ分で行われます。最初のコマでは、選ばれたBMXライダーが自らのキャリアや夢、目標についての講演を行い、参加者からの質問にも答えます。
次のコマでは、実演としてライダーたちが高難度のトリックを惜しみなく披露するデモンストレーションが行われます。これにより、観客はBMXの迫力と楽しさを実感することができるでしょう。
応募要項
参加を希望する学校は、以下の条件を満たす必要があります:
1. 小学校または中学校であること、且つ校長の許可があること
2. トラックが学校の運動場または体育館に進入可能であること
3. 体育館の奥行きが25メートル以上あること
4. 実施決定後1週間以内にヒアリングシートを提出し、アンケートに協力すること
5. 主催者による広報目的の写真・映像使用に同意すること
参加申込みは、指定された応募フォームから行うことができます。応募の締め切りは2025年11月7日です。
今後のスケジュール
2025年12月1日から12月19日までの間に、全国の3校を訪問予定です。詳しいプログラムは決定次第、参加校に連絡されることでしょう。これによって、子どもたちがBMXの楽しさを感じ、特別な思い出が作れることでしょう。
この貴重な機会を通じて、BMXに興味を持つきっかけとなり、将来のアスリートやスポーツマンを育成する手助けになることを期待しています。興味を持った学校は早めにお申し込みください。