CFOによる企業価値向上の手法
2025年4月1日(火)に開催されるオンラインセミナー「CFOによる企業価値向上の要諦 ~FP&A導入の先にCFOが目指す姿とは~」では、企業の財務戦略を牽引するCFOが果たす役割に焦点を当てます。本セミナーの主催は、株式会社レイヤーズ・コンサルティングです。このイベントでは、特に「FP&A(財務計画と分析)」という手法がクローズアップされます。
FP&Aの重要性
日本企業ではCFO組織が企業価値を直接的に向上させる手法として、FP&Aが注目されています。これは、データを一元的に管理し、経営判断をサポートするものです。このセッションでは、FP&Aの実践的な導入法やその成功事例を解説することで、参加者が自社の財務管理における課題を認識し、解決策を見出す手助けをすることを目的としています。
資深な講演者たち
本セミナーでは、特別講演として、味の素株式会社の執行役常務、財務・IR担当の水谷英一氏が登壇します。水谷氏は企業の財務戦略における先進的な取り組みを実際のデータを元に紹介し、CFOが企業価値向上にどう貢献するかを解説します。彼の豊富なキャリアの中で培った知識や実績から、参加者は大いにインスパイアされることでしょう。
基調講演には、CFO協会の主任研究委員である池側千絵氏が招かれ、日本版FP&Aの導入方法やその特性について語ります。21世紀のビジネス環境において、どのように企業がFP&Aを駆使して成果を出すかを明らかにしてくれることでしょう。
セミナーの詳細
開催日時
- - 日時: 2025年4月1日(火) 15:00~17:00
- - 会場: オンライン(Zoomウェビナー形式)
内容概要
- - オープニング
- - 「ステークホルダーが求めるCFO組織・機能と課題」
- - FP&Aが今なぜ必要なのか、その狙いと意義についての解説。
- - 日本企業がFP&Aに取り組めない現場の課題やその解決策について議論します。
パネルディスカッション
参加者には、FP&Aの導入における実践的なポイントを探るパネルディスカッションの機会も設けられています。CFOが企業価値向上に貢献するための具体的なアプローチや、組織内での役割についても議論が展開されます。この中で、各種経営情報を効果的に活用する方法についての示唆を得ることができるでしょう。
参加対象
本セミナーは、経営トップ、CFO、経営企画、経理部門の実務責任者を主な対象としています。専門業界の他社や学生の参加はご遠慮いただく形となりますので、ご注意ください。申し込みは事前に行う必要があり、参加費は無料です。
まとめ
今回のセミナーは、CFOの役割やFP&Aの重要性について深く理解し、企業価値向上の実践に役立てるための貴重な機会と言えるでしょう。多様な知識と経験を持つ講演者たちから直接学べるこのチャンスをお見逃しなく。詳細なお申し込みは、
こちらから確認できます。