TCBが大船渡市に山林火災義援金を寄付
2025年4月時点で全国に105院を展開するTCB東京中央美容外科が、先日岩手県大船渡市に対し火災被害への義援金として100万円を寄付しました。この寄付は、岩手県出身で東京都内でも活躍する美容医師、佐々木孝輔医師の尽力により実現しました。
3月26日、大船渡市役所にて行われた贈呈式では、佐々木医師が同市の渕上清市長に目録を手渡しました。贈呈式の場では、佐々木医師が火災により被害を受けた方々に対し心よりお見舞いの意を示し、一日でも早い地域の復興を願う言葉を述べました。
渕上市長も感謝の意を表しつつ、火災の実態について説明しました。2900ヘクタールもの森林が失われ、200棟以上の住居が焼失したこと、さらには漁業への影響も挙げ、悲惨な状況を伝えました。特に漁具や養殖場の被害が報告されており、市長は政府からの支援を受けて再建に向けた取り組みを行うことを表明しました。
佐々木医師は「故郷の悲惨な状況を目にし、何かできることはないかと考えました。この寄付が少しでも地域の役に立てればと思っています」と述べ、今後も地域との対話を重ねて支援を続けていく意向を示しました。
TCBは、地域に根差した活動を通じて、さらに多くの市民の復興を支援していくことを決意しています。
## 大船渡市山林火災義援金贈呈式の詳細
-
日時:2023年3月26日(水)14:00~14:30
-
場所:大船渡市役所2F応接室(岩手県大船渡市盛町字宇津野沢15)
-
参加者:大船渡市 渕上清市長、TCB 佐々木孝輔医師(岩手医大出身)
また、TCBでは今春、同じく中園秀樹医師がエベレスト登頂に挑戦する予定であることも伝えています。彼の成功が日本人として初となる栄誉を手に入れる可能性があり、TCBはこの挑戦も社を挙げてサポートしています。
TCB東京中央美容外科は「理想のあなたを着飾る」をモットーに、美容医療を通じて地域とともに歩む姿勢を示しています。今後の大船渡市の復興事業においても、TCBの支援から期待される多くの成果が生まれることを願っています。
詳細については、
TCBオフィシャルサイトをご覧ください。