埼玉県川越市をホームタウンとするJリーグを目指す「COEDO KAWAGOE F.C」が運営するオウンドメディア「#川越(ハッシュカワゴエ)」の公式インスタグラムアカウントが、1万フォロワーを突破しました。
2021年2月にサービスリリースされた「#川越(ハッシュカワゴエ)」は、川越市の事業者を中心に、地域の魅力を発信するメディアとして活動しています。
ウェブサイト版では、すでに500社を超える企業の独自取材情報が掲載されており、月間最大PV数は13万PVを突破しています。
「#川越(ハッシュカワゴエ)」は、サッカーとは直接関係のないコンテンツを展開することで、サッカーへの関心が薄い層へのリーチ手段を確保し、ホームタウンへの影響力を持つことを目指しています。
2023年から本格的に注力してきたインスタグラムアカウントでは、1万フォロワーを突破したことに加え、月間訪問ユーザー数も10万人を達成しました。
COEDO KAWAGOE F.C株式会社は、今後も年間100社を超える事業者を取材し、オリジナルコンテンツを蓄積することで、川越市の魅力をさらに発信し、地域活性化に貢献していく予定です。
「#川越(ハッシュカワゴエ)」は、川越市の魅力を発信するだけでなく、地域住民との繋がりを深め、地域社会を活性化させる役割も担っています。
Jリーグを目指すサッカークラブが運営するオウンドメディアというユニークな存在である「#川越(ハッシュカワゴエ)」は、今後も地域と連携し、さらなる発展を目指していくでしょう。
Jリーグを目指すサッカークラブが運営するオウンドメディア「#川越(ハッシュカワゴエ)」が1万フォロワー&月間訪問ユーザー数10万人を突破したことは、地域密着型のメディア戦略が成功していることの証と言えるでしょう。
サッカークラブという枠にとらわれず、地域の魅力を発信し、地域住民との繋がりを深めることで、クラブと地域社会の双方に貢献している点は素晴らしいです。
「#川越(ハッシュカワゴエ)」の取り組みは、他の地域クラブにとっても参考になる事例と言えるでしょう。
今後、さらに多くの企業や地域住民が「#川越(ハッシュカワゴエ)」に注目し、川越市の魅力が全国に発信されることを期待しています。
また、「#川越(ハッシュカワゴエ)」が目指す地域通貨構想「COEDO通貨構想(仮称)」が実現すれば、川越市の経済活性化にも大きく貢献する可能性を秘めています。
「#川越(ハッシュカワゴエ)」の今後の展開に注目していきたいです。