SDGs学習会の開催
2024-09-02 12:07:45

伊勢崎市立四ツ葉学園でSDGs学習会が開催されました

伊勢崎市立四ツ葉学園でSDGs学習会が開催



2023年9月13日(金)、群馬県伊勢崎市に位置する四ツ葉学園中等教育学校で、「SDGs学習会」が行われました。このイベントは、生活協同組合パルシステム群馬が主催し、教育機関と地域の連携を通じて次世代の担い手を育成することを目的としています。

学習会の目的と内容



今回の学習会は、四ツ葉学園の1年生129人を対象に、持続可能な開発目標(SDGs)の基本的な考え方を学ぶ場として設けられました。パルシステム群馬の職員が講師として登壇し、身近な暮らしの中でのSDGsの重要性について説明しました。具体的には、持続可能な生産と消費を実現するための生協の取り組みや、環境問題に焦点を当てた内容が中心でした。

参加者は、クイズ形式で楽しくSDGsの目標やエシカル消費といったテーマを理解し、実際の生活にどう落とし込めるかを考えました。「つくる責任、使う責任」という目標12に関連して、普段の選択がどのように未来に影響を及ぼすかを学びました。この学びを通して、彼らに必要な行動や選択の重要性を感じてもらうことが狙いです。

SDGsスクールアクションとは



パルシステム群馬は、SDGs達成に向けた未来の担い手を育成するために、教育機関との連携を強化しています。2019年度からは、「SDGsスクールアクション」として県内の学校で様々な活動を展開しており、その一環で以前からSDGsの普及に努めてきました。

生協の具体的な活動事例をもとに、持続可能な社会の重要性を子どもたちに伝え、地域全体でSDGsの理念を共有することを目指しています。今回の学習会もその一環であり、参加した生徒たちはこの貴重な機会を通じて、地域社会の一員としての意識を高めることができたと思われます。

未来への期待と展望



このような取り組みを通じて、パルシステム群馬は今後も地域のSDGsの価値観を広げていく考えです。子どもたち自身がSDGsを意識し、日常生活で実践していくことで、持続可能な社会の実現に繋げていくことが期待されています。

今後、四ツ葉学園がどのような分野でSDGsを推進していくのか、またパルシステム群馬とのさらなる連携がどのように進化するのか、注目したいところです。未来を担う生徒たちの成長を見守りながら、地域全体で持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めていくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
パルシステム連合会
住所
東京都新宿区大久保2-2-6ラクアス東新宿
電話番号
03-6233-7200

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。