株式会社AndTechが2024年9月27日(金)に東京で「導電性炭素素材の高導電化・最適分散化・炭素材料改質技術と複合製品への適用」というテーマのセミナーを開催します。このセミナーは、導電性炭素材料、特にカーボンブラックやカーボンナノチューブ、そして最近注目を集めているSDGsに対応した炭素材料に関する技術的な知識を提供することを目的としています。
現代の多様な産業分野において、導電性炭素材料は非常に重要な役割を果たしています。これらは、自動車、電子機器、医療機器、さらには環境に配慮した材料としての利用が進んでいます。このセミナーでは、導電性カーボンブラック、カーボンナノチューブ、さらにはグラフェンなどの異なる素材の特性や、これらを用いた製品の開発に必要な高導電化技術、最適な分散手法について詳しく解説します。
本セミナーでは、以下の内容がカバーされます:
1. 導電性炭素材料の基礎知識:導電性炭素材料の種類やその製法、構造などについて学びます。特に、ナノカーボンの製法についても詳しく説明されます。
2. 高導電化技術の活用:導電性測定方法や分散状態が導電性に及ぼす影響を分析し、如何にして高導電性を実現できるかを探ります。これには、樹脂や充填材の影響、成形条件等が含まれます。
3. 最適分散化技術:効率的な分散手法についても学び、特に水系塗料での界面活性剤の選定といった技術的なノウハウが提供されます。
4. SDGsに貢献する炭素素材:ターコイズ水素副生炭素や廃タイヤからの再生カーボンブラックなど、サステナブルな材料の特徴や課題についても解説される予定です。
このセミナーは、研究・生産技術に関わる専門家や営業職、また市場開発に従事している皆様を対象としています。知識の深さだけでなく、実際的な技術課題に対する解決策を教授することが目的です。
なお、参加費は49,500円(税込)で、テキスト代とお弁当代が含まれています。会場参加も可能ですが、Zoomを使ったWEB参加も選べるので、都合に合わせて参加方法を選んでいただけます。
興味のある方は、ぜひお早めにお申し込みください。このセミナーを通して、最新の導電性炭素材料の技術を理解し、ビジネスや研究に活かすチャンスを掴んでいただければと思います。詳細については公式サイトをご覧ください。