京都府が進めるふるさと納税によるNPO支援
京都府は、地域の課題解決に向けたNPO活動をサポートするため、9月から『ふるさと×NPO京どねーしょん』というプロジェクトを開始しました。この取り組みは、寄付者の方々にNPOの活動を支援していただくことを目的としており、先日、今年度第2期の寄付募集が始まりました。寄付者には返礼品はありませんが、集まった寄付金は地域改善に直接使われます。
地域の現状とNPO活動の重要性
近年、物価の高騰や社会情勢の影響で地域の課題は複雑化しています。そうした中でNPOの活動は、地域の声に耳を傾け、具体的な解決策を提供するために必要不可欠な存在です。しかし、NPOは資金不足や人材確保の難しさに直面しているのも事実です。本プロジェクトは、ふるさと納税制度を活用することで、寄付者とNPO活動を両方サポートする仕組みを作り出しています。
2023年も多くのNPOがこの制度に参加しており、支援の輪が広がっていますが、まだ全ての団体が目標金額に達しているわけではありません。特に、寄付が活発になる12月に向けて、さらなる支援を呼びかけています。
寄付募集の詳細
寄付期間
- - 第2期募集期間: 令和7年12月1日(月)から令和7年12月31日(水)まで。
この期間中に寄付すると、NPOの活動資金として活用されます。第2期の募金が終了した後も、年度末までは寄付を受け付ける予定です。
寄付先のNPO活動内容
京都府では複数のNPOが寄付対象となっており、それぞれが地域に特化した活動を行っています。たとえば、以下のような活動が行われています。
- - 花山星空ネットワーク: 生涯学習と科学教育の促進。
- - 京田辺シュタイナー学校: オルタナティブ教育による子育て支援。
- - きょうとNPOセンター: NPOの活動基盤を強化。
- - 京都自死相談センター: 自死に関する相談活動。
- - happiness: 子ども食堂の運営や難しい家庭環境の子どもたちの支援。
各団体には、寄付金が直接交付され、運営のために活用されます。寄付者の意向が直接地域の活動に反映される仕組みです。
寄付方法
個人の方の場合
1.
ふるさと納税ポータルサイトからクレジットカードや電子マネーで寄付可能。
ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディング
検索欄に「京どねーしょん」と入力すると対象団体が表示されます。
2.
振り込み: ゆうちょや他銀行からの振込も可能です。振込用紙が必要な方は問い合わせ先まで連絡してください。
寄付方法の詳細はこちら
企業の方の場合
寄付を検討されている企業は、直接問い合わせをしてください。
現在の寄付状況
2023年11月27日現在、寄付件数は161件、寄付総額は6,818,847円で、目標額41,400,000円には及びません。寄付を通じて、京都の未来のために一緒に尽力しましょう。
お問い合わせ
もし詳しい内容や寄付を希望される方は、以下までお問い合わせください。
文化生活部文化生活総務課府民協働係
TEL:075-414-4865
FAX:075-414-4230
MAIL:
[email protected]
ぜひとも京都府のNPO活動を支援し、地域をより良い場所にしていきましょう。