BtoBリード獲得調査
2025-06-03 15:25:21

2025年版BtoB企業に見るリード獲得施策の変化と課題解析

2025年版BtoB企業に見るリード獲得施策の変化と課題解析



株式会社IDEATECHが行った「2025年版BtoB経営者のリード獲得に関する課題調査」の結果が発表されました。この調査は、リード獲得施策を実施しているBtoB企業の経営者107名を対象に、2024年版と比較した内容となっています。

リード獲得施策におけるSNSの存在感


調査の結果、リード獲得に最も多く活用されている施策は「SNS」で、36.4%の企業が実施しています。2024年と比較しても変わらず人気の施策であり、最も効果的と感じている施策としても同様に33.3%がSNSを選びました。 BtoB企業がSNSを活用する理由には、顧客とのコミュニケーション能力の向上や、ターゲット層との親和性が挙げられます。

リードの質と数の課題


しかしながら、【48.6%】の経営者がリードの質について「理想通りの獲得ができていない」と回答しており、これは2024年比で7.6ポイントの増加です。さらに、41.1%は獲得リード数の観点でも理想に達していないとの結果が出ています。特に問題視されているのは、施策がターゲットに刺さっていないこと、コンテンツの質が低い点です。

リードの育成に関する新たな課題


今年の調査では「リードの育成が難しい」と感じている経営者も29.9%に達し、これは2024年比3.9ポイントの上昇を示しています。単なるリード獲得だけでなく、獲得したリードの育成に対する根本的な課題意識が高まっています。

生成AIを利用した施策の進化


さらに調査の新たな視点として、リード獲得施策における生成AIの活用状況も注目されます。63.6%の経営者が生成AIを利用しており、その中でも「コンテンツ作成」が最も多く、27.1%がこの方法でリード獲得を目指しています。

課題解決のための取り組み


63.6%がAIを活用する中で、36.6%の企業がターゲットの見直しを実施し、マーケティング戦略の洗練を目指しています。これに加えて、データ分析の強化や新しい施策実施の検討も次第に重要視されています。

まとめ


2025年のBtoBマーケティング施策においては、デジタル力の強化や質の高いリード獲得が求められています。SNSの効果を最大化しつつ、ターゲットに合ったコンテンツの質を向上させることで、リード育成の難しさへの対策を講じる必要があります。また、生成AIを活用した施策が今後の成長を牽引する鍵になるでしょう。リサピー®️のようなリサーチツールを利用することで、企業のマーケティング戦略をさらに進化させていくことが期待されています。


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会社情報

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株式会社IDEATECH
住所
東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階
電話番号
050-1871-0555

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