鳥取地方創生ファンド3号が株式会社ビビッドガーデンに投資

鳥取地方創生ファンド3号の注目投資先



鳥取地方創生ファンド3号は、地域産業を活性化するための投資を行っています。今回の投資先は、株式会社ビビッドガーデンであり、同社は全国の生産者から直接、新鮮な食材や花卉を購入できる産直通販サイト「食べチョク」を運営しています。

2022年12月の時点で、「食べチョク」のユーザー数は75万人を超え、登録生産者も8,000軒を突破しています。さらに、同サイトでは5万点以上の逸品が出品されており、国内の産直通販市場での地位は着実に確立されています。特に認知度や利用率に関しては9つの項目でNo.1を獲得しており、消費者からの支持を受けていることが窺えます。

地域生産者の販路拡大に貢献



ビビッドガーデンへの投資は、地域の生産者に対する販路拡大の支援を目的としています。地方で生産された新鮮な食材が直接消費者に届くことで、地域の生産者にとっても大きなメリットが生まれるでしょう。この取り組みにより、地方経済の活性化が期待されます。

ファンドの運営はとっとりキャピタル株式会社が行っており、出資者には鳥取銀行、鳥取信用金庫、倉吉信用金庫、米子信用金庫、鳥取県信用保証協会が名を連ねています。総額は3億円で、組合の存続期間は10年間と設定されています。

ファンドの特徴と目的



とっとり地方創生ファンドは、主に起業創業支援や事業拡大、円滑な事業承継を目的としており、地域の競争力を強化する取り組みを行っています。今後もこのファンドを通じて、地域産業の発展に寄与することが期待されています。

まとめ



今後もビビッドガーデンの成長が地域経済に与える影響に、私たちは注目していきたいと思います。また、このような地域活性化に寄与するファンドが他にも多く存在し、さらなる地方創生が実現されることを期待します。

会社情報

会社名
株式会社 鳥取銀行
住所
鳥取県鳥取市永楽温泉町171
電話番号
0857-22-8181

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。