AI対策の実態
2026-02-04 11:09:26

AI時代のLLMO/AIO/AEO対策調査:満足度と課題が浮き彫り

株式会社bonは、全国の就業者4,000名を対象に「LLMO/AIO/AEO対策」についての調査を行いました。調査結果によると、現在この対策を実施しているのは主に製造業と情報通信業であり、全体の半数近くを占めています。一方、インフラ業界や教育分野、一次産業は参加率が低く、業種による対策の実施状況に大きな差があることが指摘されました。

今回の調査では、累積投資額についても注目されました。100万円以上から2,000万円未満の規模の投資が約6割を占めており、2,000万円以上の投資を行っている企業も約4分の1にのぼります。このことから、数百万円から数千万円単位でAI対策に投資を行っている企業が多いことがわかります。

satisf」
「対策の成果に”満足している”と答えたのは約6割で、6分の1以上が満足していないとの回答が得られました。満足している層の多くは100万円以上から5,000万円未満の予算で取り組んできた企業で、特に500万から1,000万円の範囲での実施が最も多い状況です。対策に満足できるかどうかは、施策の規模や計画次第であるといえます。

一方で、今まで対策を実施していないと回答した人たちの中で最も多かった理由は「LLMO/AIO/AEO対策を知らない」というもので、これは24.3%にあたります。そのほかにも「効果が分からない」「どこに相談すれば良いか分からない」といった声が上がっており、情報や相談先の不足が課題となっています。このように、対策の必要性を感じながらも、実施に至らない状況が浮き彫りになっています。

これらの結果から、AI検索時代においては、企業の経営層が具体的な対策を講じるにあたって、実際のデータや成功事例に基づく判断材料が一層重要になってくると考えられます。株式会社bonでは、「AEO×制作」を軸にAI検索を意識したサイトのリニューアルやコンテンツ制作を行い、この分野での新たな知見を発信していくことを目指しています。

ナレッジメディア「AEOラボ」では、AI検索に備えた自社の対策を立てたいと考える企業に向けて、実務に活かせるノウハウや情報を提供しています。URLはこちら。気軽に訪れてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社bon
住所
大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目1番3号阪センタービル6F-306
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。