福岡発、起業家たちが地域課題解決に挑む新プロジェクトスタート!
福岡の地域を元気にするための新たな取り組みが始まりました。FBS福岡放送が10周年企画として展開する「あなたの想い、会社にしますSP」では、福岡の課題を解決するためのアイデアを募集中で、起業家たちがそのサポート役に立ちます。
日本をリードする起業家たち
今回、アドバイザーとして参加するのは、neuet株式会社の代表取締役である家本賢太郎氏と、株式会社ボーダレス・ジャパンの代表取締役社長、田口一成氏です。二人はそれぞれ、社会問題を解決するために独自のビジネスを展開してきた実績を持っています。
家本賢太郎の挑戦
1981年生まれの家本氏は、15歳で「クララオンライン」を立ち上げ、その後も様々な事業を展開。2019年にはシェアサイクル「チャリチャリ」を運営するneuetの代表に就任しました。彼は、社会インフラの整備や新しいサービスの導入がどれほど重要であるかを強調し、厚い情熱を持っています。
「私たちが出会う起業家仲間も、この地域から未来を創り上げる力を持っていると信じています。」
田口一成のソーシャルビジネス
一方、田口氏は1980年に福岡で生まれ、早稲田大学を卒業後にボーダレス・ジャパンを創業しました。彼の会社は、福祉や教育などの分野で社会的課題に応じたソーシャルビジネスを展開し、海外にもその活動を広げています。
「社会問題に取り組むことで、多くの志ある人々とつながりたい。福岡が抱える課題を一緒に考えることが楽しみです。」
地域課題解決のためのアイデア募集
この新企画では、地域の問題を解決するためのアイデアを全国から募集しています。すでに150を超える事業アイデアが寄せられており、多くの人が「地域を良くしたい」という熱い想いを持っていることが伺えます。
このプロジェクトに参加するためには、福岡の課題解決に対して情熱を持っていることが求められます。具体的なアイデアを持つ参加者は、応募要項に従ってエントリーすることが可能です。選考を通過すれば、アイデアのブラッシュアップや投資家へのプレゼンテーションも行います。
スケジュール
- - 10月31日:事業アイデアエントリー締切
- - 11月下旬:一次選考通過者のブラッシュアップ
- - 11月末:投資家向け一次プレゼン
- - 12月中旬:一次プレゼン通過者のブラッシュアップ
- - 12月末~1月:最終プレゼン
- - 2月以降:事業化決定
この新たな地域貢献の取り組みに、皆さんの参加を心からお待ちしています。応募は、特設サイトから可能です。
※詳細や応募方法については
こちらをご覧ください。