タレントvsインフルエンサー
2024-08-06 13:22:45

タレントとインフルエンサー、Z世代への影響を探る意識調査結果

タレントとインフルエンサー:Z世代への影響力の明暗について



Z世代にとって、タレントとインフルエンサーの影響力はどのように異なるのか、最近の意識調査の結果は多くの示唆を投げかけています。この調査は、株式会社『僕と私と』がZ世代(18〜27歳)とミレニアル世代(30〜43歳)の各360人を対象に実施したものです。SNSが人々の生活の中心となっている現在、その影響力の違いがマーケティングにどのように作用するかについて考えてみましょう。

Z世代とSNS利用状況


まず、調査ではZ世代のSNS利用状況に関する興味深いデータが示されました。彼らの多くが週に2〜3日以上TikTokを利用しており、特にInstagramとYouTubeを「ほぼ毎日見る」と回答した人の割合が高いことが確認されました。これに対し、ミレニアル世代は過半数以上がTikTokを利用したことがないという結果が出ています。

このようなデジタルネイティブのZ世代においては、SNSは情報源として非常に重要な役割を果たしていると考えられます。

フォロー状況の違い


次に、タレントやインフルエンサーをフォローする状況についての調査結果が出ています。Z世代では、半数以上がタレントやインフルエンサーをフォローしているのに対し、ミレニアル世代ではその割合が過半数を下回りました。特にインフルエンサーに関しては、ミレニアル世代の7割近くが「誰もフォローしていない」という衝撃的なデータが明らかになりました。

このことから、Z世代はタレントやインフルエンサーの存在を肌で感じている一方で、ミレニアル世代はそれほど関心を持っていないことが伺えます。

商品への影響度


さらに、より重要な点として、商品購入に対する影響度の調査結果も注目です。Z世代の6割以上が、タレントやインフルエンサーの影響で新商品の興味を持つと回答しています。そして、「影響を受けない」としたZ世代は30%台。一方でミレニアル世代では50%を超え、商品の購入においてインフルエンサーやタレントの影響を感じる割合がかなり低いことがわかります。

この結果から、Z世代の心に響くマーケティング戦略を練るためには、インフルエンサーやタレントの起用が非常に効果的であることが示唆されます。

分野ごとの影響力


調査ではさらに、「コスメ」や「飲食店」、「旅行」といったジャンルごとに、タレントとインフルエンサーのどちらの影響力が大きいかを探るデータも収集されています。今後のマーケティングにおいて、ターゲットをどのように設定するかを考える上での有用な情報が得られることでしょう。

まとめ


この意識調査によって明らかになったのは、タレントとインフルエンサーは、特にZ世代にとって非常に重要な存在であり、彼らの影響を受けていることが多いという事実です。当社『僕と私と株式会社』は、これからもZ世代に関する深い洞察を追求し、最新のマーケティング戦略に役立つ情報を発信していく所存です。Z世代の秘密に迫る独自調査にご期待ください。

ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。


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会社情報

会社名
僕と私と株式会社
住所
東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷Ⅴ 3階
電話番号
050-3204-3262

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