調査リリースの重要性
2025-05-27 10:47:22

調査リリースの重要性が高まる中、広報戦略の今後と課題

調査リリースの重要性が高まる中、広報戦略の今後と課題



企業が発信する情報が氾濫する今、メディアや生活者に効果的にリーチするための戦略が求められています。従来のプレスリリースに加え、生活者の声や市場データを駆使した「調査リリース」が注目を浴びており、その効果は年々高まっています。しかし、その実態はどうなのでしょうか?

株式会社PRIZMAが実施した調査によると、2025年における通常リリースと調査リリースの効果に関するデータが明らかになりました。調査対象は広報やマーケティング担当者512人で、その結果から得られた洞察は、ビジネスにおいてどのように活かされるのでしょうか。

調査リリースの実施理由と変化


調査では、通常リリースに加え調査リリースを実施した理由について尋ねたところ、最も多かった回答は「詳細な情報提供」(59.8%)で、前年よりも微増しました。次に「データで信頼性を高める」(51.2%)、そして「メディアの転載数増」が続きました。特に、データの信頼性向上が強調されるようになり、裏付けのある情報の提供意識が高まっています。

面白いのは、調査リリースを利用する動機の中で、「差別化」や「トレンド訴求」といった攻めの要素が控えめである点です。これは、調査リリースが今後「守りの補強」から「攻めの仕掛け」に転換できるかが注目されるポイントです。

反響の変化と調査リリースの優位性


反響数では調査リリースが優勢で、2024年には42.9%、2025年には44.1%と上昇しました。逆に通常リリースの反響数は、2年連続で3割を下回る結果となっています。この傾向からも、調査リリースが業界内で優位に立っていることが伺えます。

加えて、転載数においても調査リリースが顕著で、通常リリースの上位レンジは8.4%未満であるのに対し、調査リリースは常にこれを上回っています。この事実から、調査リリースの拡散力が試されているのが分かります。

問い合わせ数の変化と今後の戦略


通常リリースと調査リリースの問い合わせ件数にも傾向の変化が見られます。また、将来の配信戦略については、調査リリースと通常リリースのハイブリッド戦略が主流になっていることが明らかになりました。

特に重要なのは、調査リリースが「成果を出す型」として定着しつつある点です。その理由としては、「数字の信頼性」「発見性」「双方向性」といった要素が挙げられます。単に調査を行うのではなく、どのように情報を設計し、構成し、表現するかが重要です。

結論:調査リリースの未来と広報担当者の役割


2025年に向けた調査結果から、調査リリースは戦略的な選択肢から成果を生む施策へと進化しています。このトレンドを踏まえ、広報担当者は「調査結果を魅力的な形で伝える能力」を育むことが今後の重要なスキルとなるでしょう。PRIZMAは、調査データをもとにしたコンテンツ制作からメディアリレーションまで、一貫してサポートしています。この機会に、調査リリースの活用を検討してみてはいかがでしょうか。


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会社情報

会社名
株式会社PRIZMA
住所
東京都渋谷区渋谷2-6-14今井ビル4F
電話番号
03-5468-1850

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