花見事情の調査結果
2008-03-28 10:26:13

3000人のOLとサラリーマンに聞く、今年の花見事情とは?

今年の花見事情を探る



大人の夜遊びサイト「ヨルコ×ヨルタ」が、3000人以上のOLやサラリーマンを対象に実施したお花見に関するアンケート結果を発表しました。調査は2008年の3月17日から3月25日まで行われ、一般ユーザーから3,244件の回答が寄せられました。こちらでは、その結果の中から特に興味深いトピックスをピックアップしてご紹介します。

お花見に欠かせないアイテム



調査によると、お花見に持参するものとして最も必要と考えられているのは「カメラ」で、次いで「お弁当」が続いています。携帯電話が普及した現代においても、桜の美しい瞬間を捉えるためのカメラが必須アイテムとして認識されていることがうかがえます。

行きたい桜スポット



興味深いのは、桜が見えるカフェやレストランに「行ってみたい」と回答した人が83%に達している点です。しかし、実際に訪れる予定があると答えた人はわずか11%であり、多くの人が行きたいと思っているものの、実現は難しいと感じているようです。このギャップが、今後のお花見文化にどのように影響を与えるのか注目です。

お花見の予定



また、今年のお花見に複数回出かける予定の人が過半数を占めており、多くの人が春を楽しみにしていることがわかります。特に、都心で働く層は桜を楽しむ機会を増やそうとしているようです。今後のゆったりとしたお花見ライフが、心の癒しとして定着していくことでしょう。

ヨルコ×ヨルタの取り組み



「ヨルコ×ヨルタ」では、都心で働く男女のライフスタイルや嗜好を把握するために、定期的に調査を実施していくとのことです。今後もこのような調査結果を公開することで、より多くの人々が自分のライフスタイルを見つめ直し、充実した毎日を送るきっかけになればと考えています。

まとめ



お花見は、日本の春の象徴とも言える存在であり、多くの人にとって特別なイベントです。今回の調査結果からは、携帯電話や現代の生活様式が影響を与えていること、そして、まだ訪れたいながらも行動に移せていない人が多いことが明らかになりました。「ヨルコ×ヨルタ」はこのようなニーズに応え、新たな夜遊びやライフスタイルを提案しています。これからの季節に、お花見を存分に楽しむ準備をしてみてはいかがでしょうか。

ヨルコ×ヨルタの詳細はこちら

会社情報

会社名
株式会社マピオン
住所
東京都千代田区西神田3-8-1千代田ファーストビル東館9F
電話番号
03-5275-2158

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。