Z世代の転職意向
2025-06-27 18:17:23

Z世代若手社員の転職意向とその理由に触れる調査結果の考察

Z世代若手社員の転職意向とその理由に触れる調査結果の考察



近年、企業内でのZ世代若手社員の早期離職が注目されています。そこで、株式会社ペンマークが実施した「Z世代の就業意識調査」が発表され、その結果が話題となっています。本調査は、全国のZ世代若手社員を対象にしたもので、彼らが現在の職場に対しどの程度の満足感を持ち、もし不満がある場合、その理由を明らかにすることを目的としています。

調査概要



調査方法は、自社インターネット調査で実施され、過去にペンマークを利用した全国の若手社会人176名からの有効回答が得られました。対象としているZ世代は1996年から2005年生まれの世代と定義されています。

調査結果の要約



調査の結果、若手社員の58%が現在の会社に対して「辞めたい」「転職したい」といった感情を持たないことが明らかになりました。一方で、転職を考える理由の上位には「給与・待遇への不満」(21.6%)や「仕事内容への不満・ミスマッチ」(18.4%)が挙げられており、人間関係の悩み(8.8%)を遥かに上回る結果となりました。

この結果は、Z世代の若手社員が単に職場の人間関係に悩んでいるのではなく、キャリアの根幹に関わる要素について真剣に考えていることを示しています。

転職を考える理由



本調査で「辞めたい/転職したい」と感じると回答した層に対し、最も当てはまる理由について尋ねたところ、最初に挙がったのは「給与・待遇への不満」でした。次いで「仕事内容への不満・ミスマッチ」が続き、特にこれらが離職を考える重要な要因とされています。

Z世代のキャリアに対する意識



Z世代は、自身の労働に対して公正な報酬を求める姿勢が強く、またやりがいや成長実感といった内発的動機も重視しています。これは、経済的報酬(Expectation)と内面的意欲(Interest)がバランスよく満たされることを求めていることを示しています。

例えば、職場環境がどれだけ快適でも、報酬や仕事の内容が自分の期待に沿わない場合、彼らはキャリアに対する再評価を行い、「この会社に居続ける意味はあるのか?」という疑問を持つようになります。結果的に、転職という選択肢を検討せざるを得なくなります。

企業の対策への示唆



この調査結果は、企業がZ世代の離職を防止するためにどのような施策を講じるべきか、重要な示唆を与えます。例えば、社内イベントなどで人間関係の円滑化を図る施策も有効ですが、それだけでは本質的な課題の解決には繋がりません。

まずは、「報酬制度の納得性の向上」が求められます。評価制度を透明にし、社員が自身の貢献と報酬の関係性を理解できる仕組みを整えることが大切です。

次に「継続的なジョブフィットの追求」が必要です。採用時のマッチング精度を向上させるだけでなく、入社後も定期的にキャリア面談を行い、社員の成長に合った役割を与え続けることが重要です。このような取り組みを通じて、Z世代が心地よく働ける環境を整えていく必要があります。

まとめ



「時々辞めたい」と感じる26%の層は、まさにこのExpectationとInterestのバランスが崩れている可能性を示します。企業側が早期に対話を進め、不満を取り除く姿勢を示すことで、Z世代の定着率を向上させる道筋を築けるでしょう。彼らが本格的に転職活動を始める前に、企業が行動を起こすことが求められています。

ペンマークについて



株式会社ペンマークは「学生の一生を豊かにする」というミッションを掲げ、大学生活のデジタル変革に取り組んでいるスタートアップ企業です。特に、大学生向けの学習管理SNS「Penmark」を開発し、提供しています。

詳細情報については、公式サイトをご覧ください。 Penmark Website


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会社情報

会社名
株式会社ペンマーク
住所
東京都目黒区目黒1-6-17Daiwa目黒スクエア3F
電話番号
03-6910-4962

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