自然言語処理の重要性と新たな協業の始まり
近年、人工知能(AI)の進化に伴い、特に自然言語処理の技術革新が著しいです。これに関連して、CACとレトリバが組み、金融機関向けの高度な自然言語処理ソリューションを開発することになりました。自然言語処理は、機械学習や深層学習といった技術によって急速に進化し、今やさまざまな業界での需要が高まっています。
協業の背景
CACは、50年以上にわたる金融機関向けのシステム開発において培った豊富な業務知識を持ち合わせています。一方で、レトリバは自然言語処理や機械学習の分野で強みを発揮しています。この二社の強みを掛け合わせることで、金融機関にとって利便性の高いソリューションを実現することを目的としています。特に、金融業界には膨大な専門用語が存在し、これを効率的に処理できる技術が求められています。
既存リソースの活用
具体的には、CACが執筆した『SEのための金融実務キーワード事典』から、金融専門用語を既にレトリバの製品に取り込んでいます。今後は、英語や中国語を含めた多言語の用語も追加し、より多様な金融ニーズに対応できる土台を築いています。これにより、問い合わせ対応の効率化や、他の業務プロセスの自動化を進める計画です。
今後の展開
CACはまた、感情認識AIと組み合わせることにも意欲的です。具体的には、感情分析と対話解析を融合させ、新たなソリューション開発を進めます。さらに、CAC独自の業務アプリケーション自動生成基盤AZAREAと連携を図ることで、常に新しい価値を金融機関に提供する姿勢を貫いていきます。
レトリバの技術力
レトリバは株式会社Preferred Infrastructureからスピンアウトした企業であり、自然言語処理や機械学習の分野での多くの実績と技術力を持っています。CACは、2016年以降、レトリバのソリューションや製品の販売代理を行っています。主な製品には、過去の問い合わせから類似したものを検索するFAQ検索ソリューション「Answer Finder」、顧客の声を分析する「VoC Analyzer」、統合検索機能を持つ「Sedue」があります。
参考情報
さらに、CACとレトリバの技術協力がもたらす新しい価値提案がどのように金融業界に影響をもたらすのか、今後の動向に注目です。詳細な情報は各社の公式サイトで確認できます。
この新たな協業が金融機関に新しい風をもたらし、業務の効率化や顧客サービスの向上につながることに期待が寄せられています。