関西圏の高速道路ネットワーク整備加速へ! 大阪市が早期実現に向けた強力な要望活動を表明

関西圏の高速道路ネットワーク整備加速へ! 大阪市が早期実現に向けた強力な要望活動を表明



大阪市は、関西圏の高速道路ネットワークの早期整備を求め、政府への要望活動を行うことを発表しました。

この要望活動は、関西経済連合会、大阪商工会議所、神戸商工会議所、奈良商工会議所、関西経済同友会、大阪府、兵庫県、奈良県、大阪市、神戸市の10団体で構成される「関西高速道路ネットワーク推進協議会」が主体となり、令和6年7月16日(火)に財務省と国土交通省に対して行われる予定です。

今回の要望活動では、特に「淀川左岸線(2期)」と「淀川左岸線延伸部」を含む6路線の早期整備と予算確保が強く求められます。

これらの路線は、関西圏の環状ネットワークの空白部分を埋める重要な役割を担っており、整備が進めば、交通渋滞の緩和、物流効率の向上、地域経済の活性化などに大きく貢献すると期待されています。

大阪市は、この要望活動を通じて、関西圏の高速道路ネットワーク整備の早期実現に向けた取り組みを加速させ、地域全体の活性化に貢献していくことを目指しています。

淀川左岸線整備が関西経済活性化の鍵を握る



淀川左岸線は、大阪市内で淀川左岸に沿って建設が進められている高速道路です。

「淀川左岸線(2期)」は、大阪市此花区の阪神高速湾岸線から大阪市西淀川区の阪神高速神戸線までの約5.3kmを結ぶ路線で、現在建設が進められています。

一方、「淀川左岸線延伸部」は、淀川左岸線(2期)の西端から大阪市此花区の大阪港までを結ぶ約3.5kmの路線であり、現在計画段階にあります。

これらの路線が完成すれば、大阪市内および近郊の交通渋滞が大幅に緩和され、物流効率が向上すると期待されています。また、大阪港へのアクセスも向上し、国際的な物流拠点としての機能強化にも貢献すると見られています。

さらに、淀川左岸線沿線には、大阪港、大阪国際空港、関西国際空港など重要な交通拠点が集積しており、これらの拠点間のアクセス向上により、関西経済全体の活性化に大きく貢献すると期待されています。

関西経済活性化への期待と今後の展望



今回の要望活動は、関西圏の高速道路ネットワーク整備の早期実現に向けた重要な一歩となります。

政府は、関西圏の経済活性化を図るため、高速道路ネットワーク整備を積極的に推進していくことが求められます。

大阪市は、今後も関係機関と連携し、政府への働きかけを強化することで、関西圏の高速道路ネットワーク整備の早期実現を目指していきます。

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