E-Campus Fes 2023 - 新たなオンライン学園祭の幕開け
次世代のオンライン学園祭「E-Campus Fes」が、全国の大学生のパフォーマンスを披露する場として、今年もやってきます。このイベントは、「さあ、学生の力を見せようじゃないか」というキャッチフレーズに基づき、さまざまな学生団体がインターネットを通して参加し、互いの表現力を競い合い、楽しむことを目的としています。
開催日とコンテンツ
E-Campus Fesは、11月28日(土)と29日(日)の2日間にわたり、YouTube Liveで生放送されます。合計8時間を超える配信では、70を超える参加団体がそれぞれのパフォーマンスを披露し、全国の視聴者とつながります。参加団体には、つくばお笑い集団DONPAPAや早稲田大学交響楽団など、多様なジャンルのグループが名を連ねています。
【Day1:11月28日(土)13時〜】主要コンテンツ
- - お笑い
- - よさこい
- - SDGs
- - アイドルコピーダンス
【Day2:11月29日(日)13時〜】主要コンテンツ
- - ダンス
- - 落語
- - ジャグリング
- - 弾き語り
- - とびだせ!E-Campus Radio
特に注目なのは、最終日の「とびだせ!E-Campus Radio」に出演するシンガー・ソングライター、幾田りらさんのパフォーマンスです!彼女は自身のオリジナル曲を弾き語りし、イベントのフィナーレを彩ります。
幾田りらさんの魅力
シンガー・ソングライターの幾田りらさんは、幼少から音楽に親しみ、次第にアーティストとしての道を選びました。彼女は2019年に、ミニアルバム「Jukebox」をリリースし、その後も「YOASOBI」としての活動でも広く知られるようになりました。今回のE-Campus Fesでは、自身の楽曲に加え、トークショーも楽しめる予定です。
参加団体の意気込み
参加団体の一つであるNPO iPledge × Allesgoodは、SDGsに真剣に取り組む大学生たちが集まったグループです。「私たちの話が誰かの心を動かすきっかけになればと思います」とコメントを寄せています。
さらに、早稲田大学ベリーダンスサークルSARAHbellyは、「色っぽく美しい」をモットーに、心を込めて踊る姿を披露するとのことです。
オンラインならではの企画
E-Campus Fesでは、参加団体の紹介や新たな交流を促進する企画が盛りだくさんです。全国47都道府県のサークル紹介やオンライン展覧会、さらには各種動画コンテンツが充実しています。また、公式InstagramやYouTubeチャンネルを通じて、事前に行われる企画や特訓の様子も発信されており、イベントへの期待が高まります。
概要と詳細
E-Campus Fesは、実行委員会が全て大学生によって運営され、株式会社イベント・レンジャーズの協力を得ながら進められます。学生自らが作り上げるイベントは、暗い世の中を明るくする光明となることを目指しています。
最新のタイムテーブルやイベントの詳細は、公式HP(
E-Campus Fes)で確認できるので、ぜひ訪れてみてください。オンラインでの学園祭を一緒に楽しみましょう!