Uber Japanが新たに迎えたリーダーたち
Uber Japanは、日本市場における迅速な成長を目指し、新たに永妻玲子氏とダンカン・ライト氏を経営陣として迎えました。二人はそれぞれ、モビリティ事業本部の法人事業担当マネージング・ディレクター、事業開発ディレクターとしての役割を果たし、Uberが提供するサービスの充実を図ることになります。
1. 永妻玲子氏の役割
永妻氏は、特にモビリティ分野のサプライ戦略を策定し、タクシー会社や配車システムとの連携を強化するなど、日本におけるUberの基盤を築くことに重点を置いています。彼女は、アルゴリズム的な運用モデルを導入することで、タクシー業界への影響を最小限に抑えつつ、持続可能なサービス提供を目指しています。これにより、地域のニーズを的確に捉えたサービスの設計が期待されます。永妻氏は、過去にTwitter Japanの代表取締役としても活躍し、さまざまなビジネスでの経験をもとに、タクシー業界との信頼関係を築くことが求められています。
2. ダンカン・ライト氏の役割
一方、ダンカン氏は、UberだけでなくUber Eatsの事業開発を統括します。彼は、日本と北アジアの市場において、さらなる成長を促すために、社内外のチームとの連携を強め、新たなビジネス機会を創出することが重点事項となります。ダンカン氏は、カナダ外務省での経験やGoogle Japanでの多様な事業開発のバックグラウンドを持ち、国際的な視点から日本市場にアプローチする能力が求められています。
3. 日本市場における戦略的意義
Uberの新たなリーダーシップ体制は、同社が日本市場に長期的に投資し、注力する意志を示すものです。両名は、日本という独特の市場での戦略的連携を強化し、持続可能な成長を実現するための鍵を握っています。Uber Japanは、ただの乗り物提供者から、地域のニーズに応える企業へと進化することを目指しており、これに対する期待が高まっています。
4. 地域への貢献
永妻氏は、「タクシー会社やパートナー企業との信頼関係を大切にし、地域のニーズに応えるサービスを提供していきたい」とコメントしました。また、ダンカン氏も「変化の速い時代に、日本社会に貢献する長期的な視点で取り組んでいく」と述べています。これにより地域社会との関わりを深め、より良いサービスの実現を図る方針を示しています。彼らのリーダーシップは、Uber Japanが持続的に成長し、従業員、顧客、パートナーに愛される企業となるための試金 Stone とも言えます。
5. Uberのビジョン
Uberについていえば、同社は「ボタンひとつで車を呼べる世界」を目指す米国発のテクノロジー企業であり、現在は70カ国、10,000都市以上で事業を展開しています。人の移動だけでなく、食材や料理などのデリバリーも手掛けており、あらゆる人・モノの移動方法を根本から変えることを目標としています。
こうした背景をもとに、Uber Japanは永妻玲子氏とダンカン・ライト氏の両者のリーダーシップの元で、日本における成長の新たなステージを切り開いていくことでしょう。彼らには期待がかかります。